So-net無料ブログ作成

今日もブラスと合唱! [合唱]

  石川県のうちの市では、今日からウオームアップ週間が始まりました。
 始業式前ですが、ちょっと早めに学校に来て、宿題を出したり、運動会の練習をしたり、プールに入ったりと、新学期の準備をするのです。
 二時間やったら帰れます。
 そんな中、今日の午前はブラスバンド部。午後は合唱とやりきりました。

 ブラスバンドの方は、マーチングの動きを全部教え終わったので、次のようなことをしました。
①立って、演奏。
②楽器を持って、動きを行う。

①・・・演奏はまだまだです。まずは演奏に専念し、音が出ること。パーカッションと息が合うことが今の目標です。

②・・・動きも覚えたばかり、精度を上げていく必要があります。止まるところは止まる。動くときには同時にそろって動く。メリハリのある動きが目標です。

おそらく①②同時にやると破綻してしまいます。だから今は分けて、少しずつステップをふんで行きます。

 合唱の方は、
①表現・・・楽譜に書かれていることはしっかりとわかるようにする。
②声。出すところは出す。
 というのが今の目標です。

 合唱はやることがたくさんあります。どれも大切なことばかりですが、全部やろうとすると破綻してしまいます。だからこれもステップを踏んで、磨くところは磨く。
 表現+声(大きくする)
 大きなビジョンを持ってやりたいと思っています。

 さて、愛知の県大会も終わり、今日で東海北陸ブロックすべての県代表が決まりました。ブロック大会の会場は響きにくいという評判です。
 だから、どういう声作りをしていこうか、迷うところです。

 大きければいいというのではないと思います。たとえば、ケーキ。大きなケーキでも、食べてみると、ケーキの形だけしたケーキってあります。そんなケーキは食べて損した感じがあります。

 しかし、小さすぎてもいけません。いくらおいしくても、見た目が貧弱で食べた気にならないケーキもあります。

 言えることは、食べた後、あ~おいしかったなあ。また食べたいなあというケーキがいいです。そんな合唱にしたいなあ。
 聞く人に何かが伝わる音楽にしたいです。

 僕たちはチャレンジャーです。小さくまとまるのではなく、大きく挑戦していきたいと思っています。
 だからやれることはすべてやりきりたい!!

 Nコンブロックコンクールまであと9日になりました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校