So-net無料ブログ作成

それがNコン!? [合唱]

  昨日の練習では、お説教後、「5分間休憩!!」と言って練習をしませんでした。
 その後、いろいろ考え、今日の練習は、僕の謝罪から始めることにしました。
 なぜなら、練習したかった子もたくさんいたはずです。また、なぜ怒られているのかわかっていない子もたくさんいると思ったからです。

 まずいつものあいさつの後、こう言いました。
みなさんの貴重な練習時間を5分うばったことを謝ります。ごめんなさい。
頭を下げました。

 その後、昨日怒った理由を三つにわけて説明しました。
①僕の思い
 Nコンで、みんなの願いをかなえてあげたい。
②怒った原因
 時間がないのに、休憩でもないのに、たくさんの子が次々とトイレに行った事。
③怒った理由
 そのことで、やる気がないのではないかと思った。

 これは今までもあったことです。一人トイレに行くと、仲のいい子が次から次とトイレに行ってしまうのです。いわゆる連れションです。
 トイレは行けばいいのですが、この連れションが頻繁にありました。貴重な時間が削られていきます。

 そこで、こうお願いしました。
トイレへは行けばいいです。でも、連れションはやめてください。

 こうやって書いていると、本当にしょうもないことで怒ったなあと思います。(書いていて恥ずかしい。汗)
 しかしうちは3時間しか練習時間がありません。塵も積もれば山となるのです。

 そして謝ってよかったなあと思います。
 僕自身もすっきりしたし、ルールもしっかりと確認できたからです。

 今日はとても集中したいい練習ができました。

IMG_3487.jpg

(外で熱血指導!?)

 お互い人間同士です。そんな人間が、時にはこんなしょうもないことで怒り、悩みながら、日々練習を積み重ね、ステージに立っているのです。そんなことも心にとめてもらえればと思い、あえて記事にしてみました。

 ステージの裏側には、たくさんの日常が隠れています。
 いろんな子どもたちが集まっています。
 そんな子どもたちと共にいろんな感情を絡めつつ、一つの目標に向かっているのです。
 それがNコン。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校