So-net無料ブログ作成

ブラスバンド部と合唱、二つの夏練、やりきりました [合唱]

 今日から、ブラスバンド部の夏練も始まりました。 午前中は、ブラスバンド部のマーチング練習。 午後は、合唱団の夏練。 どちらもやりきりました。

IMG_3469.jpg

  ブラスバンド部は、夏休み最初の練習。それにしては、よくやっていたと思います。 一学期やったところまでの総復習と新しいシート2枚までいっておしまい。みんないい動きでした。


 午後の合唱練習は、子供達の調子に浮き沈みがありました。 調子の良い時は、バンバンきまります。 調子の悪い時は、沈んだまま。 まるでジェットコースターに乗っている感じです。これは今年の合唱団の特徴です。

  しかし、明日からは方針を変えます。

子供たちがどうあろうと・・・ 笑顔で、でもやることはどんどんやる。

褒める⇄注意 緩急ある指導。

 なぜなら、時間は待ってはくれないからです。 お説教をするくらいなら、その時間、どんどんやることをやる!! これは人生にも通じます。

 笑顔で、でもやることはどんどんやる。 緩急ある生き方。 悔やんだり、責めたりするくらいなら、その時間どんどんやることをやる!! その方が、実のある人生になります。 ただでは終わりません。次につなげます。

 今日、ブラスと合唱の指導をやりきった自分をほめましょう。そして明日に備え、早く寝ます。 iPhoneから送信

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog