So-net無料ブログ作成

熱き夏練再開! [合唱]

 今日は、Nコンブロックへ向けての練習初日でした。 しかし、最初からガンガンとばして行きました。(でも、ちょっとゆるくもしましたが・・・)

 合同出場です。三時間しか練習時間がありません。また、明日は、会議のため、練習ができません。だからこそ、密度の濃い練習が必要です。

  今の目標は、「声」。もっと豊かで響きのある声でないと、ブロックコンクールでは通用しないと思っています。だから、作り直すつもりで、また基本からスタートです。

 声作りのため、運動場で歌っていたところ、自転車に乗った男子高校生が「がんばれ〜〜」と声をかけてくれました。うれしかったなあ。

  休み明けの初日の練習でしたが、子供たちがんばりました。 今日は、元団員で今は高校生になった子が3人、来てくれました。彼女たちは、「初の全国」をアンサンブルで手にした子供達です。 中学時代、合唱から離れていたのですが、高校生になって再開した子もいます。 子供達と一緒になって同じように練習してもらいました。彼女たちの声が、他の子供達にとって参考になったのではないかと思います。感謝です。

  初日の練習、僕自身始まるまで不安でした。しかし、いざ始まってみると、血が騒ぎます。 「先生、熱いね」って言われました。 そうなんです。指導しているうちにだんだん熱くなってしまうのです。その熱さが子供達に伝わり、熱い音楽になればいいなあと思っています。

 合唱って、指導する人によって違う音楽になるような気がします。 僕は、熱い音楽が好きなんだろうなあと思います。聞いているうちに、心が震え、熱くなってしまうような音楽。

 僕はそういう合唱と出会い涙しました。そしてそれがきっかけで、今も続けているのです。 東海北陸道ブロックに向けて、子供達とともにそんな熱い音楽をつくっていきたいと思っています。 熱き夏練、また始まりました。熱き思いで、熱い音楽をつくっていきます!! iPhoneから送信

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog