So-net無料ブログ作成

Nコン石川県コンクール特集番組 今日放映!! [合唱]

  今日、Nコン石川県コンクールの特集番組が放送されます。
 僕たちの学校も出ます。

[Eテレ]
2017年8月27日(日) 午後3:30~午後5:00(90分)

番組HPより
 中学生・高校生 番組内容『NHK全国学校音楽コンクール・石川県コンクール』。14組・15校の合唱を紹介。大会前の各校での練習風景も含め、生徒たちのひたむきな姿や先生とのドラマも紹介。

 石川県のみなさん、ぜひご覧下さい。すごく力を入れてくださっているようでうれしいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

コンクールは成長のチャンス [合唱]

  ずっと合唱のことばかり考えています。

  どうしたらいい歌になるだろうか。
 どうしたらいい声になるだろうか。
 どうしたらいい指揮ができるだろうか。

  自分ながら飽きもしないで、よくやってるなあとおもいます。
 でも、こんなにも合唱のことを考え続けることができるのは、コンクールのおかげです。

  コンクールがあるから、考え抜きます。
 勉強します。
 練習します。

  コンクールのおかげで、僕も子どもたちも、グンと成長できます。
 コンクールはしんどい部分もあるけど、成長できるチャンスだと思います。
 好きなことを通して成長できる僕や子どもたちはしあわせです。

  Nコンブロックコンクールまであと6日になりました。


PS.夏練のおやつ買いだめしました。ゼリーです。冷凍庫で凍らせて食べると、これがおいしいのです。それに安い。すぐ食べ終わる。おススメです。

IMG_3492.JPG


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

変化!! [合唱]

 今日もブラスと合唱のダブル夏練。
 午前のブラスでは、
楽器を吹きながら動く
に挑戦してみました。
 昨日は、演奏だけ。動きだけ、にわけてやりました。
今日は二つ同時です。

 予想したとおり、できることもできなくなってしまいました。
 しかしこれは想定内。これからはただただ練習あるのみです。

 ブラスバンドでは、合唱で培った僕流の指導をしています。
マーチングの動きはパソコンソフトを使って既に動画を作ってあります。



 これを体育館の壁面にプロジェクタで大きく映しています。
 この映像の音楽も、アンプを使って大音量で流しています。
 今は、それに合わせて演奏し動いている状態です。
 少しずつ少しずつステップを踏んでやるつもりです。

 午後の合唱指導は、一時間会議が入ってしまいました。
残りの二時間の練習。短時間でしたが、がんばりました。

 さてNコンのHPでも発表されたように、演奏順が決まりました。

①大垣市立川並小学校
②津田学園小学校
③刈谷市立亀城小学校 
④浜松市立広沢小学校
⑤砺波市立出町小学校 
⑥小松市立苗代小学校 ・小松市立第一小学校 
⑦福井市明新小学校  
⑧岡崎市立梅園小学校 

 うちは6番目。これが有利なのか不利なのかよくわかりませんが、これをメリットに変えて行きたいです。
 コンクールが現実感を持ってきました。

 今ぼくは、自分自身を変えていく必要を感じています。
 今までと同じでは何も変わらない。
 だから自分を変えていきます。
 それが吉とでるか凶と出るかわかりません。
 しかし、僕たちはチャレンジャーです。同じようなことをしていてはだめだと思います。
 だから、まず自分を変えていきます。
 イチローが次々とバッティンフォームを変えていったように、僕もまず自分自身変化していきます。

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である』チャールズ・ダーウィン (イギリスの自然科学者)

『変化は苦痛だ。だが、それはつねに必要なものなのだ』 カーライル

変化・成長していきます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今日もブラスと合唱! [合唱]

  石川県のうちの市では、今日からウオームアップ週間が始まりました。
 始業式前ですが、ちょっと早めに学校に来て、宿題を出したり、運動会の練習をしたり、プールに入ったりと、新学期の準備をするのです。
 二時間やったら帰れます。
 そんな中、今日の午前はブラスバンド部。午後は合唱とやりきりました。

 ブラスバンドの方は、マーチングの動きを全部教え終わったので、次のようなことをしました。
①立って、演奏。
②楽器を持って、動きを行う。

①・・・演奏はまだまだです。まずは演奏に専念し、音が出ること。パーカッションと息が合うことが今の目標です。

②・・・動きも覚えたばかり、精度を上げていく必要があります。止まるところは止まる。動くときには同時にそろって動く。メリハリのある動きが目標です。

おそらく①②同時にやると破綻してしまいます。だから今は分けて、少しずつステップをふんで行きます。

 合唱の方は、
①表現・・・楽譜に書かれていることはしっかりとわかるようにする。
②声。出すところは出す。
 というのが今の目標です。

 合唱はやることがたくさんあります。どれも大切なことばかりですが、全部やろうとすると破綻してしまいます。だからこれもステップを踏んで、磨くところは磨く。
 表現+声(大きくする)
 大きなビジョンを持ってやりたいと思っています。

 さて、愛知の県大会も終わり、今日で東海北陸ブロックすべての県代表が決まりました。ブロック大会の会場は響きにくいという評判です。
 だから、どういう声作りをしていこうか、迷うところです。

 大きければいいというのではないと思います。たとえば、ケーキ。大きなケーキでも、食べてみると、ケーキの形だけしたケーキってあります。そんなケーキは食べて損した感じがあります。

 しかし、小さすぎてもいけません。いくらおいしくても、見た目が貧弱で食べた気にならないケーキもあります。

 言えることは、食べた後、あ~おいしかったなあ。また食べたいなあというケーキがいいです。そんな合唱にしたいなあ。
 聞く人に何かが伝わる音楽にしたいです。

 僕たちはチャレンジャーです。小さくまとまるのではなく、大きく挑戦していきたいと思っています。
 だからやれることはすべてやりきりたい!!

 Nコンブロックコンクールまであと9日になりました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

すっごく汗をかきました [合唱]

  今日は一日、すっごく汗をかきました。

  午前中は、ブラスバンド部の練習。
 なんとマーチングの動き最後まで行きました。
 みんながんばりました。
 あとは動きを磨くことです。
 そして何よりも演奏。高めていきます。
 僕のシャツ、汗がしたたり落ちるほど、ビッショリになりました。

  午後は、合唱練習。
 これもやりぬきました。
 午前中出し抜いたパワー。午後はもつかなと思ったのですが、どんどんそこから湧き出るエネルギーがありました。
 着替えたシャツが、また汗でビッショリになりました。

  午前も午後も絞ると汗が滴るほど、全身ビッショリになりました。

 流れ出た汗の分だけ、自分の中に滞っていたものが出ていったような気がします。
 出ていけば、新しい何かが入ってくるはずです。
 その新しいものをどんどん吸収していきます。どんどん出して、どんどん入れて。そうやって成長していきます。流した汗の分だけ、成長できるのだと思っています。

 僕も子どもたちもやりきった一日でした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校