So-net無料ブログ作成

休み明けの合唱練習 [合唱]

  休み明けの今日の合唱練習。
 様子のおかしい子が何人かいました。
 お休みがあると、油断する。
 違う生活パターンで過ごす。
 体調をくずす。
 気持ちはわかりますが、体調管理が、大切になってきます。
 身体あっての練習です。

 そんな状態ですが、今日もみっちりやりました。
 やはり基礎基本が大切です。
 同時に表現も少しずつ入れていきました。
 考えると、来週の金曜日が、Nコン県大会。本番です。
 知らない間に熱血!!指導になってしまいます。

 さて、今日失敗したなあと思うことがあります。
 それは・・・
「口を閉めるな」
という注意です。

 声を飛ばす場合、最後口を開けたままの方が、残響音が響きます。
 だから、しばらく口を開けていてもらいます。
 しかし、どうしても口を閉じてしまう子がいました。
 そこで、そんなことを言ったのです。
 
 しかし何度言っても、その子は口を閉じてしまいます。
 そこで思い出したのが、これです。

「うめぼしのことを考えるな」

 すると、どうしてもうめぼしのことを考えてしまうのです。
 やるな!!ということをやってしまうのが人間。
 この場合は、「口は開けたまま」と言えば良かったのです。

 日々学びです。
 
 今日の練習で体調管理も練習の大切な一部ってことが良くわかりました。

さあ、今日も僕自身の体調管理のために早く寝ます。

PS.体調管理から話が発展し、僕がスペシャルドリンクを飲んでいることを子どもたちに話しました。その記事がこれです。

三浦雄一郎氏の講演を聞き、さっそく実践すること
ドリンクの中身はちょっぴり違いますが、あれから二年。毎日飲み続けています。

スペシャルドリンクレシピ・ムッシュ版
・黒ゴマ 中さじ2杯
・プロティン 中さじ3杯
・ヨーグルト 大さじ2杯
・きなこ 中さじ2杯
これらを豆乳に溶かす。


この日のルーティンの結果です

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(ラン10km)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇1800回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・〇
私は、9時30分までには寝ます。・・・〇

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校