So-net無料ブログ作成

音楽には力がある [合唱]

 今日は夏練二日目。
 朝4時から、合唱の準備に走り回りました。
 ※ランニングでも走りました。
 それでも準備が間に合わず、練習時間にギリギリに到着。
 子どもたちに練習場の準備をお願いし、僕はまた準備に専念。
 子どもたちは、会場準備をしてくれました。心から感謝です。

 今は基本。声作りです。
 細かい表現には入っていません。
 それでもやることは山ほどあります。
 
 いや基本だからこそ、やることが山ほどあるのかもしれません。 
 繰り返し繰り返しの練習が必要です。
 今日もやり切りました。

 今年のNコンのテーマは夢です。
 練習の合間に、将来の夢を語り合いました。

 何人か発表してくれました。

 薬剤師・・・薬でおばあちゃんの病気を治したいから。
 中華料理屋さん・・・天津飯のおいしさをたくさんの人に味わってもらいたい!!この子は天津飯が大好きなのです。
 看護師・・・両親の姿を見ていて。親の背中をみているんですね。
 学校の先生・・・たくさんの先生の出会いから、先生になりたいと思った。
 その中にムッシュ先生もいるって聞いて、うれしかったなあ。先生になって、ぜひともたくさんの子に合唱と出会わせてあげてくださいってお話しました。

 歌手という子もいました。歌でたくさんの人に喜んでもらいたいからと言っていました。その話から、歌で感動し、人生が変わった話に展開。
 

 音楽には、人を感動させる力があります。
 生きる希望。
 勇気。
 そんな歌を、子どもたちと共に作っていきたいと今日の練習で改めて思いました。

 家に帰って、そんな心を震わせる番組を偶然見つけました。
 歌には力があります。
 心と心を結ぶ力があります。音楽はすばらしいです。
 よろしければ、ご覧下さい。



この日のルーティンの結果です。

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・×
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(ラン10km)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇1200回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・〇
私は、9時30分までには寝ます。・・・〇

 翌日の朝・記録

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校