So-net無料ブログ作成

マーチング、やりきります!! [ブラス]

  今日は朝からパソコンとにらめっこ。
 マーチングの構成を考えていたのです。

 運動会では二曲のマーチングを披露しなくてはいけません。

  一曲目の「黄色いリボン」は、僕の中にイメージがありました。
 ソフトの理解に苦戦したものの、何とかできました。
 作った映像を頼りに、動きだけの指導は終りました。(下の映像を、子どもたちに見せながら指導しました。入力さえおわれば、いろんな角度からの映像を作れます。これは、子ども目線で動く映像です。)



 しかし二曲目の「スカイアドベンチャーⅡ」は、苦戦しました。
 どういう構成にしようか、さっぱり頭の中に浮かんでこないのです。

 いろんな人の図面を見たり、ユーチューブを見たりしたのですが、だめでした。
 曲をずっとエンドレスで流しっぱなしで聞きながら、買い物に行きました。
 何回聞いたでしょうか。
 しまいには、気持ちがわるくなってしまいました。

 そうこうやっているうちに午前中は終わり、時はどんどん過ぎていきます。
 午後三時ごろまでお手上げ状態でした。

 しかし、とにかくどんなものでもいいから作ろうと、強く決断し、一枚図面を入力しました。
 そして、2面、3面と試行錯誤しながらやっていくと・・・

  どうでしょう。自分の中にイメージが少しずつできてきました。

 スカイアドベンチャーですから、空を飛ぶ飛行機のイメージが出てきました。
 ポイントポイントで、様々な飛行機のイメージの隊形を作っていきました。

 そして最後の隊形ができました。

 5種類のメインの図面ができました。あとは、その間の移動を考えていけばいいのです。(こんな曲です)


 今日は苦戦しましたが、大切なことがわかりました。
 それは、とにかく行動すること。
 すると、見えてくるものがあるということ。

 これはビデオ編集や絵を描いたりするときにも感じることです。

 まだまだ先は長いですが、なんとなく先が見えてきました。


  ブラスもマーチングもまったくド素人。未知なる挑戦です。
 
 マーチング、やりきります!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

縁起を担ぐ [幸せに生きる]

  最近、やたらと縁起を担いでいます。
 今日の夜食べたのは、トンカツ。

 IMG_3115.JPG

 ガッツリと、気合が入りました。

 そしていつも飲むお茶は、これ。

伊藤園 おーいお茶 濃い茶 525ml×24本

 

 キャップの色で、いつもこれなんです。
それほどに、強い思いになっています。


 強い思いは行動を引き寄せます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

金の招きネコ [幸せに生きる]

  今、僕の車には、金の招きネコがいます。


(PLUS COMFORT) 招き猫 ソーラー 自動 動く 金運 財運 (金)

 

 日があたると、こいこいって、手で招きます。
 金運をあげるグッズです。
 思わずうれしくなります。
 「金よこいこい」って招くネコが、僕に元気を与えてくれます。
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

すべては学び [幸せに生きる]

 今日、ある学年の音楽の授業のあと、子どもたちからこんなことを言われました。
「先生は足を組んでもいいのですか?」
 そのクラスでは、足を組むのを注意されているようなのです。

 僕は、ちょっと高めのカウンターチェアーに座って指導しているときもあります。そんな時、知らずに足を組んでいたらしいのです。

 最初はビックリしました。そんなことを子どもから言われたのは、初めてだったからです。
 そして、こうこたえました。
 「いや~~、そんなこと言われたの、初めて・・・」

 あとで時代が変わったなあとか、いろんなことを考えました。

 しかし、ある先生から、こう言われました。
 子どもに指導する以上、教師は率先してきまりを守るべきだ。

 なるほど~~、それもそうだ・・・。

 その後、二つの考えが、頭をよぎりました。

 一つ目は・・・。子どもたちに、無理な要求をしていないか。※自分のできないことは、無理な要求の可能性があります。

 二つ目は・・・。注意してくれた子どもたちに「ごめんね。」の一言が出なかった自分は、知らないうちに傲慢になっていなかったか・・・。

 すべては学びです。
 見えない自分に気づかせてくれた子どもたちに感謝です。


ps.僕は断固として、足を組むのを直します!!! ※身体にもわるいしね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

初めての絵の具 色作りからこんな作品 [授業]

 今年は図工も担当しています。

 ところで、これは何年生の絵だと思いますか?

IMG_3106.JPG
 2年生です。

 実は、木の部分は印刷してあります。
 子どもたちが描いたのは、木に咲いている花と下の野原
 三原色(赤・青・黄)と白で、どれだけ色がつくれるか。という題材です。

 今まで、色作りは、画用紙に丸で描いていただけですが、それを作品にできないかと考えて取り組んだものです。
 バックは、チョークで描き、手でぼやかしました。
 青か赤を選び、青空か夕やけのどちらかを表現させました。

 2年生は、初めて水彩絵の具を使います。
 色作りだけでも楽しいのですが、作品になるとさらにうれしいです。

 もちもちの木のようで、きれいでしょ。

 教室にたくさんの色の花が咲きました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校