So-net無料ブログ作成

言葉より行動 [幸せに生きる]

今、送る会に向けて、合奏や歌の指導をしています。

練習の一番最初に、確認することがあります。

みんなは、感動させる音楽をつくりたいのか
そうではないのか?

目をつぶり挙手させます。
すると、ほとんど全員が「感動させる音楽をつくりたい」と手をあげます。
この時の気持ちは本当だと思います。

そのときに言うのがこの言葉です。

言葉より行動

言葉で言うのは簡単です。
がんばります!!
感動させたいです!!

誰でも言えます。
でも、それを行動であらわして下さい。

そしてひたすら、歌ってもらいます。
感動させる音楽を作るには、
まず声を出すという行動が必要です。
しっかり立つという行動が必要です。
口をあけるという行動が必要です。
歌っては指導、歌っては指導の繰り返しをします。

最近は、言葉よりも行動を見るようにしています。
口先だけでは誰でもいいことを言えます。
でも、行動は、い、かないといけません。それで、本当の姿が見えます。
言葉は、口だけですみます。言葉よりも、行動の方がハードルが高いのです。
そして、行動で示す子どもたちを「すばらしい」と思えます。心からほめます。

これは、大人の世界でも言えると思います。
僕は静かにいろんな人の行動を見ています。言葉より行動です。
それで、その人が信頼できる人かどうかがわかります。

逆に、人は行動をすることで、変わっていく場合もあります。
実際、歌っていくうちに、どんどん声が良く出てくるようになる場合があります。
生き生きと歌うようになる場合があります。

行動を繰り返すことで、好きになっていくこともあります。
僕の場合は、指揮です。毎日繰り返すことで、嫌いだった指揮が、今では好きになりました。(まだまだだけど・・・)

言葉より行動。
行動です。
行動することで、人は成長し、夢は実現します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校