So-net無料ブログ作成

合宿の打ち合わせ [合唱]

  今日は、合唱団初!!の合宿の打ち合わせに行きました。

 場所は、市内の山間部にある少年自然の家。
  こんなにもたくさんの雪が積もっていました。

2017-02-04_15-55-58_222.jpg

 職員の方と打ち合わせをして、5つもの部屋を借りることができました。
 一緒に宿泊するのがクロスカントリーをする子どもたち。20数名の団体と同居することになります。 

 合宿では主に歌の練習をする予定です。この合宿中に、定期演奏会ができる形にもっていきたいと思っています。

 同時に、アンサンブル全国大会へむけての練習にもなります。5分前集合。宿泊・食事・自分達だけでのてきぱきとした行動。全国大会でも合宿でも、どちらでも要求されることです。

 しかし、自由時間も入れてあげたいです。

 練習場の候補として、体育館と思っていました。しかし、考えると冬の寒い中です。ブルブル震えながらの練習になりそうなので、別の場所は・・・と相談していたら・・・

 ありました。食堂に電子ピアノがあるとのこと。ここで練習できそうです。

2017-02-04_15-52-36_189.jpg2017-02-04_15-52-07_102.jpg

 学校での合宿は何度もあるけど、このような合唱団の合宿は初めてのことです。下は3年生の子どもたち。そんな子どもたちも、お泊りでたくさんいます。
 ドキドキしておりましたが、たくさんのお母さん方の協力の申し出がありました。本当に心から感謝です。

 合宿!!これも、初めての挑戦です。楽しい思い出が残る挑戦になればと思っています。

 一つ、また一つと合唱団に新しい歴史が、白い雪のように積み重なっていきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校