So-net無料ブログ作成

息子の車購入 [幸せに生きる]

  大学生の息子が帰省してきました。
 目的は、就職用に車を買うためだとのこと。
 普段、何もしてやれてないので、夕方から車の購入に付き合いました。

 今回初めて乗るので、中古にしました。多分ぶつけだろうからです。

 維持費を安くしたいので軽自動車。山間地なので4WDと、ここまでの条件が決まりました。

 その後が、車屋さん巡りです。
 びっくりしたのが、軽の値段の高さです。中古とは言え、新車並みのお値段でびっくりしました。

 最初はダイハツのタントと考えていたのですが、これがまた、ビックリするほどの価格。人気車種なんですね。


 次に考えていたのが、同じくダイハツのミライース。これは、燃費がすごくいいのです。新古車で手ごろなものがありました。決まりかな・・・と思ったのですが。
 息子が乗ってみると、天井が低いといって、これもパス。

 最後に残ったのが、マツダのAZワゴン
 これは、スズキのワゴンRと同じ車だとのこと。しかし、マツダからも出していて、お値段もスズキに比べてお安いとの情報でした。
 迷いに迷った末、これに決めました。

 平成23年式 走行距離 約5万km スタッドレスのおまけがついて全部こみこみで100万円弱。
 けっこうなお値段でしょ。
 これが高いのか安いのかよくわかりませんが、とにかく今日中に車を購入できました。

 よかった。よかった。

 いよいよ息子も大学卒業目前。就職も決まりました。合わせてよかった良かった。