So-net無料ブログ作成

活動の記録ブルーレイ作製の一日でした [合唱]

  今日は、自宅で、ただひたすら行動・行動の一日でした。

 今日やったのが、合唱団のブルーレイづくりです。

 昨年のコマツHAPPYMELODY児童合唱団の活動は、半端なものではありませんでした。
 今までにないコンサートの数。たくさんの活動。
 そのたびに、映像編集をし、記録をためてきました。
 それをブルーレイに収めようとしたのですが、なんと1枚に収まりきらず、2枚組みになりました。映像の数は22。二枚のディスク(25GB)いっぱいの量です。

  ブルーレイのコピーに時間がかかります。容量が大きいので、1枚あたり、20分かかります。1時間で三枚のコピーとなります。
 パソコンに負荷がかかるのか、コピーミスも頻繁に出ます。

 しかし待っている間、様々なことができました。 
 まずパッケージの作製作業。印刷し一枚ずつ切ってケースに収納するのです。あっという間に終わってしまいました。

2017-01-02_21-24-34_037.jpg

 合唱団の会計も少しやってみました。今までの領収書やレシートをすべて入力しました。すると大赤字だということがわかりました。(アハハハ汗)僕のご先祖は、事業に失敗し、財産をなくしたって話を聞いたことがありますが、僕にも商才はないようです。

 しかし、お金では買えないような楽しい思い出がいっぱいできたので、まあ、いいか・・・とも思います。

 待っている間、実家の障子の張替えもできました。合唱団での奉仕作業の経験で、手馴れたものです。

2017-01-02_15-49-27_553.jpg

 動作チェックのため、ずっとテレビで最初の頃からの映像を流しっぱなしでした。どんどん上手になっていくのがわかりました。
 特にNコンの前と後でとは、行って来るほど違う歌声でした。

 コンクールへの挑戦は、子どもたちの歌声を確実にレベルアップしました。
 本当にやって良かったなあと思います。

 また、後に続くコンサート。いろんな場所でよくやったなあと思います。その時々の楽しい思い出がよみがえってきました。

 考えると、合唱団を通して、たくさんの経験ができました。そしてそれは僕自身を成長させてくれました。これも一緒にやってくれた子どもたち。協力してくださった保護者のみなさん。そしてたくさんの方々のおかげだなあと改めて思いました。

 活動の記録ブルーレイ作製作業、まだまだ続きます。
 たのしい思い出と感謝の気持ちに浸りながらの、作製作業でした。

開脚4週間プログラム、16日目終了


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校