So-net無料ブログ作成

今日はブラスバンドのラストコンサート! [ブラス]

  今日はブラスバンド部のラストコンサートでした。
 全校の子どもたちが見に来ました。
 先生方や保護者の方も来られました。
 それだけで、総勢700名を越えます。
 すごく多くの方に、今のブラスバンド部のサウンドを聞いていただきました。

 演奏したのは、以下の曲です。

① OVER THE SEA…これは日本の曲・外国の曲?
② オブラディ・オブラダ…ビートルズって知ってますか?
③ ふるさと…4・5・6年生とブラスバンド部のコラボ
④ 楽器紹介…6年生による楽器紹介
⑤ ありがとう…感謝の気持ちを込めて
⑥ 宝島…さいごはラテンのリズムで!

 子どもたち、練習よりもいいできだったと思います。
 個人的にうれしかったのが、4,5,6年生でふるさとの二部合唱を披露できたこと。
 体育館を真っ暗にし、ミラーボールの輝く中、(まるでカラオケホールのような雰囲気の中)歌ってもらいました。
 美しい歌声でした。
 確実に歌声が変化してきたことを、感じていただけたのではないかと思います。

uvs161214-001.jpg

 ブラスの演奏も、今の子どもたちなりのベストが出せたのではないかと思います。

特に今のメンバーで演奏する最後の曲「宝島」は、真っ暗にし、ミラーボールとスポットライトをつかいました。まるで、本格的なコンサートホールで演奏しているようでした。

uvs161214-003.jpg

 サプライズが多くありました。
 6年生、ひそかに曲を練習して、今日演奏しました。いつ練習したんだろうかと驚きました。
 家族への手紙を読むコーナーもありました。
 泣いている子がたくさんいました。
 それを見て、保護者の方もハンカチで目頭をおさえていらっしゃいました。

 僕にまで花束や色紙をもらいました。

2016-12-14_17-09-36_897.jpg

 もうサプライズ・サプライズの連続です。

 聞いている人たちの反応がよくわかりませんでした。
 しかし、保護者の方々に書いていただいた感想を読んでみると。
 とても感動したというものが多く、温かいものばかりでした。

 今回は、合唱団の定期演奏会レベルの用意が必要でした。

 しかし、たくさんの方々に助けていただきました。
若い先生の行動力に感心しました。
裏でひそかに支えてくださった先生もいました。
そして、片付けの時には、学期末で忙しいだろうに、何人もの先生が手伝ってくださいました。

 今までみんなよく顔晴りました。

 今日のコンサートで、今年のすべてのコンサートが終りました。4月から、合唱団とブラスバンド部併せて17のコンサート、よくやったものです。

 がんばったみんなと自分に拍手です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校