So-net無料ブログ作成

ブラスバンド部、最後のコンサートに向けて [行事への取り組み]

 今日も、放課後、ブラスバンド部の最後のコンサートに向けて練習しました。

今回のテーマは、音と光のファンタジー。

朝早く行き、暗い中、体育館でミラーボールを点けてみました。
これが、フラッシュをたいたときの画像。
天井まで光が投影されています。

2016-12-09_07-01-43_453.jpg

そして、これがフラッシュをたかずに撮った画像。

2016-12-09_07-01-56_168.jpg

なかなかのもんだと思いませんか。
広い体育館の中をたくさんの光が自由奔放に踊っていました。
これは、使えます。

ちなみに本番は、下の窓も封鎖します。

今日は、体育館で、3時から練習をしました。
暗幕を張り、真っ暗にしてやってみました。

プロジェクタで映される映像がきれいでした。

ミラーボールを点けたとき、子どもたちから
わ~~~
という歓声が沸きました。

 これは、ふるさとの二部合唱の時に使います。
 体育館を真っ暗にして、プロジェクタに映される歌詞入りのふるさとの映像とともに、ミラーボールが輝きます。
 音で反応するので、子どもたちの歌声で、どんどん色が変化します。

 今回のコンサートは、歌あり、バンド演奏あり、9種類の映像あり・・・と様々な趣向を凝らしました。

 だんだん形になってきました。
 
  合唱団での今までの経験が生きています。新しいことにも、挑戦しています。それは、きっと今後の僕の様々な活動に生きてくいく予感があります。

  しんどいけど、観客よりプレーヤーの方が楽しいです。

 あと2回の練習で本番です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校