So-net無料ブログ作成

感謝のクリスマスコンサート [合唱]

 今日は、感謝のクリスマスコンサートでした。
これは、いつも児童館を使わせてもらっている御礼の意味で、苗代校区の方々対象に、感謝の気持ちを込めて行うコンサートです。

 いつもお世話になっている身近な人たちだからこそ、大切にしたい。
 そんな気持ちで挑みました。

uvs161203-001.jpg

 場所は、のしろ学童です。元保育所だったところですが、今は子どもたちをあずかる学童となっています。いつも練習しているのしろ児童館のまん前にあります。

 今日演奏したのは、以下の曲です。

★演奏曲
①これが音楽
②さんぽ
③365日の紙飛行機
 ふれあいコーナー
④クリスマスソングメドレー
⑤未来へつなぐメッセージ

 今日もピアノや機材、すべて持ち込みで行いました。

学童の子どもたちや保護者、そして地元の方々が見に来てくださいました。

さんぽでは、途中僕の周りをぐるぐる歩きながら歌いました。
これは見ていておもしろかったと思います。

uvs161203-004.jpg

365日の紙飛行機では、2題目は歌わず、お客さんの中へ入っての交流コーナーにしました。知り合いの人も多く、わきわいわいとした雰囲気でした。

uvs161203-007.jpg

 クリスマスソングは、サンタの帽子とトナカイの角しかなかったけど、それなりにかわいくできました。

uvs161203-009.jpg

 今日は、新しい試みをしました。
最後の曲「未来へつなぐメッセージ」で会場を真っ暗にし、小型のミラーボールをつけたのです。※昨日購入したのは大型のもの。
そして、千寿さんと一緒に歌った映像をバックに流しながら歌ってみました。

uvs161203-011.jpg

 ミラーボールがついた瞬間、オ~~という子どもたちの声がわきました。
 そして映像に合わせて歌うと、いつにない雰囲気が出ました。

 僕の持ち込み機材は、コンパクトながら、映像も写せるし、マイクもあります。そして音もそこそこ迫力があります。

 あとで、小さなお客さんから
 最後の曲が一番良かったとほめてもらいました。

 最後には子どもたちお土産ももらい、笑顔で帰っていきました。
 すこしは恩返しできたかな・・・・

 今回で、今年度10回目のコンサートになります。
 そして、明日のコンサートで、今年のコンサートはおしまいです。

 子どもたちも僕も、顔晴りました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校