So-net無料ブログ作成

ブラスバンドのコンサートに向けて [行事への取り組み]

 ブラスバンド部の最後のコンサートが12月14日にあります。
6年生にとって最後のコンサートです。
また、ブラスバンドにとって今年度最後のコンサートということもあって、気合が入ります。

今回のテーマは、音と光。
今のメンバーと限られた時間の中でできる範囲でいい音楽を聞かせたい。まずそこにベストを尽くしたいと思っています。

そして、光を演出に加えること。
そこで、買ったのが、ミラーボール。
昨日とどいたので、音楽室で試運転してみました。

2016-12-02_08-33-20_012.jpg

これが広い体育館でどこまで威力を発揮するか。
やってみないとわかりません。

もう一つの光の演出があります。
それは、映像を駆使すること。

当日は体育館を真っ暗にし、演奏のバックに曲に関係する映像を流すつもりです。
今日はその映像作りに集中しました。

4本の映像を作りました。

オープニング映像・・・コンサートの最初に流す映像です。派手派手です。
ビートルズ映像・・・ビートルズの紹介映像。たくさんの曲が次々と流れます
日本の歌映像・・・教科書に載っている文部省唱歌映像。これも次々と流れます。
ふるさとPV・・・ふるさとの2曲目からバックに流す映像です。ずっと昔の写真。先輩たちの写真。地いきの写真を入れました。

いずれも2分ちょっとの映像です。
これらの映像を間にはさんだり、入れたりしながらコンサートを構成します。

音と光で夢の世界に。そうできたらいいなあと思っています。

あと4本の映像作りが残っています。明日明後日が勝負です。

楽しみながら、コンサートを作っていきたいと思っています。

PS.明日明後日と合唱団のコンサートも連続してあります。合唱団の年内最後のコンサートになります。最後の山場です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校