So-net無料ブログ作成

マーチングのポイント抜き作業 [ブラス]

 学級でお楽しみ会をするということで、今日は音楽の授業が二時間なくなりました。
 そこで、運動場に打ったポイントをとる作業を行いました。

 運動会で、マーチングをしました。そのときに目印になるよう打ったポイントです。

 マーチングでは、5mを8歩で歩く決まりがあります。運動場中に5m間隔で目印になるよう、ポイントを釘でたくさん打ちました。しかし時間がなくて今まで放置していました。

 いつかやらなくては・・・と思っていました。今日がチャンスです。

 さて、釘の上には、紫のビニールテープをつけていました。しかし月日とともに、その目印はなくなっていました。これはまずいぞ。と思っていたのですが、一つ見つけました。

2016-12-21_09-35-10_871.jpg

(中央にかすかな紫色が!!)

 そこから、5m先にポイントがあるはずです。マーチングでは、5mを8歩で歩く決まりがあります。ためしに8歩で歩いてみました。1歩=62.5cmです。
 するとどうでしょう。また見つかりました。

2016-12-21_09-35-17_098.jpg

(運動場中に5m間隔で碁盤の目のように打ってあるのです)

 8歩歩くごとにポイントを見つけ、抜く。その作業を行いました。
 良い天気の中、この作業は、宝探しのようでした。
 
 おかげで、5mを8歩で歩くマーチングのトレーニングができました。

 今年は別の先生にマーチング指導をやってもらいました。

 しかし来年は、僕がやります!!!(と宣言)

 歩き方。回り方。曲がり方など、きまった動作があります。
 曲にあわせて一人ひとりの動きも考えなくてはいけません。

 わけのわからないことばかりですが、挑戦あるのみです。
 
 今日は5mを8歩で動くことを覚えました。
 少しずつ、一歩一歩です。
 きっと自分の成長につながっていくものと思っています。

開脚4週間プログラム、4日目終了(三日坊主を乗り切りました)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

音楽のおもしろさににどっぷり浸かれる合唱指導 [合唱]

  夜の合唱指導。本当におもしろいです。
 いろいろあるけど、みんなが音楽を楽しんでいること。歌うことを楽しんでいることが感じられ、うれしいです。

 10分程度の休憩しかとっていません。ずっと歌い続けています。みんな一生懸命歌っています。
 それは、音楽の魅力がだんだんわかってきているからだと思います。

 音楽はすばらしいです。
 特に優れた合唱曲は、感動を呼び起こすような仕掛けがいっぱいあります。
 その一つが、曲の途中にある音楽記号です。

 合唱団といえど、意外と音楽記号を知らないことがわかりました。
 例えば、テヌート。フェルマータ、リタルダンドなど。

 また、moltとかport.など、ふだん目にしない音楽記号も出てきます。
 しかし、これらは作者からのメッセージ。
 わざわざ書いてあるということは、大切な大切なメッセージなのです。

 そしてそれを忠実にすればするほど、曲が感動的なものになることが、だんだんわかってきました。

 そういうことを間にはさみ、教えながら、歌い続けます。

 音楽のおもしろさににどっぷり浸かれる夜の合唱指導。本当におもしろいです。

 音楽はすばらしいです。
 そんな音楽を一生懸命歌う子どもたちもすばらしいです。

 僕はしあわせです。

開脚4週間プログラム、3日目終了


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大切なことを習慣化します [幸せに生きる]

  コンサートや成績つけなどのピークは終わったはずなのに、日々忙しいです。
 今は、卒業式や送る会の曲目を決めるのに、忙殺されています。

 以前の学校なら、勝手知ったるで、音楽担当の僕が主導で、どんどん決められたのですが、今の学校は、転任一年目です。先生方の意向にそって僕が動く形になります。担任の先生方のいろんな思いがあります。あんまり出過ぎることもできません。いろいろと気を使いながら、動いています。

 しかし、そんな目の前のことばかりに埋没してしまってもいけません。
 長期ビジョンに立ち、やることはしっかりやります。

 朝は、筋トレ。そして、開脚4週間プログラム、2日目終了。その後、オーディオブックを聞き、気持ちを前向きにします。そして今やっている音楽をずっと聴き、身体に染みこませます。 
放課後は、前任校に行き、団員募集のポスター掲示のお願いとチラシを置いてきました。

 目の前にはやらなくてはならないことが山ほどあります。
 しかし、緊急ではなくても、将来のビジョンに必要なことを日々積み重ねていく必要があると思います。
 それは、貯金と似ています。塵も積もれば山となる!です。
 そんな蓄えが必要だと思います。でないと振り回される人生になってしまいます。

 給料の中から自動引去りすることにより、知らない間に貯金ができるように、自分の人生の時間から、大切なことを自動引去りし、大きな蓄えをつくっていきたいと思っています。

 最近それがあいまいになってきました。人生を自分の足で歩むためにも、大切だと思うことを習慣化します!!

開脚4週間プログラム、2日目終了


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

開脚4週間プログラム、スタート [幸せに生きる]

 12月16日の金スマを見ると、いろんな芸能人の方が、開脚がベターとできるように挑戦していました。

 開脚で胸がつくようになること、昔からの憧れでした。
 一時期挑戦し、両肘がつくようになったのが、最高でした。しかし、胸には至らず、そこで断念しました。

 しかし、金スマを見ると、なんだかできそうな気がしました。

下のブログにそのやり方が記録されています。

https://www.halchim.jp/entry/kinsma/kaikyaku/20161216/

「開脚4週間プログラム」!とありますので、僕も4週間、続けてみます。

 今日からスタートしました。

 現在は、両足はある程度開くのですが、手が前に出ない状況です。
その結果はいかに。

  何事も挑戦です。

 ユーチューブにもそのやり方が紹介されています。

開脚4週間プログラム、1日目終了


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

コマツHAPPYMELODY児童合唱団、スマイルハート賞受賞 [合唱]

 小松市から、スマイルハート賞をいただくことになりました。
 これは、児童・生徒が主体的に取り組んでいる善行を表彰するために、昨年から創設されたものです。

スマイルハート賞

 地域のイベントや市のイベント、福祉施設でのコンサートを積極的に行い、広く地域の人が音楽に親しみ心豊かな時間が持てるように活動したこと。また被災地支援を行っていることが評価されたようです。

20161023被災地支援コンサートにて千寿さんと歌う様子.jpg

被災地支援KIBA-FESより

 私たちの合唱団が、市にも認められた形になります。
 子どもたちや保護者のみなさまのがんばりが評価されたものだと思います。

 見ている人は見ていてくれます。

 少しずつ、少しずつ。子どもたちの歌声を通して、合唱団もひろがっています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校