So-net無料ブログ作成

早寝早起き朝ごはん運動オープンニングコンサート [合唱]

  今日は、早寝早起き朝ごはん運動の式典オープンニングコンサートでした。

h28chirashi.jpg
 
 約15分のコンサートです。
 午前9時、児童館に集合し、練習しました。

 子どもたち、声がよく出ています。
 しかし、会場は、サイエンスヒルズこまつです。コンサート用に作られていないので、あまり響かない会場なのです。
 会場へ移動です。
 ゲストですので、バスの送迎をしていただきました。

 会場に着くと、たくさんの校長先生や教頭先生が来ていました。
 早寝早起き朝ごはん運動の表彰式の来賓として来ていたのです。
 そんな僕としては緊張する中でのコンサートでした。

 今日は以下の曲を演奏しました。

 演奏した曲
①二億年ずつ23回
②これが音楽
③さんぽ
④未来へつなぐメッセージ

「二億年ずつ23回」と「これが音楽」は、歌いなれた曲です。ピアノの先生自身の機材持込での演奏でした。
 響きのない厳しい環境にも関わらず、子どもたちの声はよくとんでいたと思います。
 そして、この環境でも、子どもたちは明るく歌ってくれました。

uvs161120-013.jpg

 「さんぽ」は、短期間でマスターした新曲です。カラオケでやりました。これも僕の持ち込み機材で行いました。
 簡単な二部合唱だから、構成に凝りました。
 二題目から振り付けを入れました。
 そして、三題目は、会場内を行進しました。最後には、みんなで肩を組んで歌いました。
 昨日・今日の練習での披露でしたが、子どもたち、よくやったと思います。

uvs161120-011.jpg

 最後の「未来へつなぐメッセージ」は、青年会議所主催のKIBA-FESがきっかけで歌い始めた曲。被災地へ向けての曲です。これもカラオケで歌いました。本当にいい曲です。最後には、子どもたちとともに、僕の心は被災地に向いていました。最後に大きな拍手をいただきました。

uvs161120-016.jpg

 演奏後、主催者のPTA連合会のみなさんから、大変おほめの言葉をいただきました。
またその中に、青年会議所の方もいらして、「未来へつなぐメッセージ」を歌ってくれたことに対する感謝の言葉もいただきました。

 今日も、子どもたちとともにベストを尽くせたのではないかと思います。子どもたちの歌が、また世の中にしあわせを広げました。

 今日も、ピアニストの先生を初め、前校長先生、お弁当をつくってくださった保護者のみなさんやビデオをとってくださった保護者の皆さんなど、本当にたくさんの方々にお世話になりました。
 本当に心から感謝します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校