So-net無料ブログ作成

授業参観は、ミニコンサート [幸せに生きる]

  今日は、学校公開でした。
  2限から4限目まで、音楽の授業を公開しました。
 もうこれが、ミニコンサートのようになってしまいました。

 2,3限目は、4年生が続きました。
 特にこの4年生がお客様が多くて、盛り上がりました。

 とにかく今まで歌った曲を歌う!歌う!
 僕自身だんだん乗ってきて、中盤からは、拍手をお願いしたり、お客さんにインタビューしたり。まるでコンサートのようになりました。
 また、そのインタビューにみなさん、答えてくれました。
 心から感謝です。

 歌った曲は以下です。

ハーモニー練習
ハーモニー練習3
 これは三部のハーモニーの基礎練です。4年生の子どもたちが三部で歌うのを見て、驚いていました。

ゆかいにあるけば
 今歌っている曲です。二部で歌いました。

歌のにじ (リコーダー)
 一学期の曲です。最初はリコーダーで、二回目はリコーダーのところをハミングで歌い、二部にしました。

牧場の朝
 意外とこれが子どもたち大好きです。保護者の方に「子どもの頃歌ったことがある人?」と聞くと、何人もの手が上がりました。

ぼくらのエコー
 Nコン課題曲です。一学期発声を鍛えるために挑戦しました。

365日の紙飛行機
 二部合唱です。さらに手話をつけて歌いました。コンサートのようでした。

ふるさと
 二部合唱にしました。音楽室を真っ暗にし、今日の日のために購入したミラーボールを光らせながら歌いました。

校歌
 口の奥を空け、山場で響かせるよう指導した校歌です。

 なんと9曲も歌ったことになります。
 歌うたびに、保護者のみなさんは、温かい拍手をしてくださいました。

 授業が終わってから
 子どもたちの声に驚きました。
 ちゃんとハモッていましたね。
などなど

 おほめの言葉をたくさんいただきました。

 合計3つのミニコンサート。終わるとふらふらになりましたが、
 たくさんの保護者の方に見ていただいて子どもたち、しあわせそうでした。

 そんな子どもたちと笑顔の保護者の方をみていると、やってよかったなあと思いました。

 僕の授業参観は、ミニコンサートです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校