So-net無料ブログ作成

今日、児童音楽会がありました [ブラス]

 今日、児童音楽会がありました。座席はなんと、前任校の子どもたちの隣でした。

 懐かしい顔・顔・顔。たくさんの笑顔。みんな大きくなっていました。

 そして、その歌声。すばらしかったです。最後に涙が出ました。
 あ~、すばらしい歌声がつづいているなあという感動がありました。明るく素敵な歌声でした。合唱団の子どもたちもがんばっていました。本当にうれしかったです。

 その後、僕はブラスバンド部の指揮をしました。
 なんと、児童音楽会、一番最後の出演です。
 大トリです。

 合唱の指揮はなれているけど、ブラスは二回目。ドキドキします。

 でも、演奏が始まると、音楽の世界に入っていきました。
 子どもたちと目を合わせ、笑顔でコンタクトをとりながら指揮をしました。
 次第に、僕は、音楽で子どもたちとつながり、その世界の中にいました。至福の時間でした。

 まだまだ課題は山ほどあるけど、今の子どもたちにできる最高の演奏ができたと思います。

uvs161026-001.jpg

 演奏後、校長先生が、とても良かったと笑顔で子どもたちに話してくれました。
 保護者の方も、笑顔でした。子どもたちもうれしそうでした。みんな笑顔でした。
 
 ブラスバンド。ジャンルは違うけど、音楽という点では、合唱とよく似ています。きめ細かい配慮と、計画。そして大きなビジョン。
 僕自身、とても勉強になります。

 子どもたち、がんばりました。

 みんなよく顔晴りました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は、め~~~~いっぱいがんばりました [幸せに生きる]

  今日は、め~~~~いっぱいがんばりました。
 びっしりの隙間なしの6限授業。その中には、1限目の出授業の毛筆の授業。音楽も3時間ありました。

  その後、放課後は、ブラスバンドの指導。
 明日が本番なので、熱血指導です。タイムオーバーの大問題も、曲の一部を省略することで、無事クリアしました。

 その後、夜は、合唱指導。
 よく持ったものです。

 でも、夜の合唱指導、ふらふらになりながらも、子どもたちの声に癒されます。
 みんなやる気があるのが、うれしいです。
 そして楽しいです。

 あ~~、僕は合唱が好きなんだなあと、心底思います。

 さあ、明日は児童音楽会!!
 ブラスバンド部の指揮者として最後に出演します。
 前任校の子どもたちの歌声も楽しみです。

 がんばった自分を大いにほめながら、寝ます!!!

 ありがとうがんばった自分。そしてたくさんの人たちに感謝です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

挑戦の日々です [ブラス]

  昨日の熱いコンサートから一転し、今日は日常に戻りました・・・。

 と言いたいところですが、次なるコンサートが待っています。
 あさっては、ブラスバンド部が出演する児童音楽会。
 これが、なかなか厳しいものがあります。

 合唱なら、慣れていますが、ブラスバンドの演奏は、まだまだ不慣れです。
 そして今日は、大変なことが判明しました。

 タイムオーバーです。
 今日、はじめてタイムを計りました。 
 制限時間6分を30秒もオーバーしています。

 ようやく演奏が安定してきたのに、楽譜を短くする必要があります。
 本番は明後日。
 明日、どこまで修正できるかです。

 日々、気を抜けません。
 音楽の良し悪しは、指揮者の責任です。

 挑戦の日々です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日、KIBA-FESがありました [合唱]

 今日、KIBA-FESがありました。
 たくさんのミュージシャンの中、一番手で歌いました。

14600890_858373277597016_2018812510740339202_n.jpg

 声がとぶか心配していた屋外でのコンサートでしたが、音響がすばらしく最高でした。
 屋外ライブのような雰囲気でのコンサート。
 とても刺激的で楽しかったです。

uvs161023-016.jpg

 何よりもうれしかったのが、全国植樹祭のステージで、「未来へつなぐメッセージ」を千寿さんと一緒に歌えたことです。

uvs161023-015.jpg

 本来、千寿さんはこの舞台に立つはずではありませんでした。僕たちの熱い思いを受け、わざわざ来てくださいました。
 指揮を振っていると、そんな千寿さんの熱い思い、胸に感じました。
 と同時に、子どもたちの歌声を聞いていると、更に僕の胸は熱くなりました。

uvs161023-014.jpg

 今日の歌声は、きっと未来へ響いたのではないかと思います。

 小松の子どもたち、そして石川県が誇るミュージシャン、千寿さんと一緒に、「未来へつなぐメッセージ」を歌えたことを、本当にしあわせだと思いました。

 今日は、小松から被災地へ、そして未来へ歌声を発信しました。
 子どもたちの歌声が、世の中のしあわせに貢献できたのではないかと思います。

 このようなチャンスをくださった青年会議所のみなさんには、心から感謝します。そして若い人たちの熱い思いを感じ、僕もエネルギーを得ました。ありがとうございました。

 千寿withHAPPYMELODYによる「未来へつなぐメッセージ」の映像、これから作ります。そのうちみなさんに披露します。

 石川県から発信するメッセージを、被災地へ。未来へ届けたいと思います。

uvs161023-008.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

いよいよ明日、KIBA-FESです [合唱]

 いよいよ明日、KIBAーFESです。
 明日のために、「未来へつなぐメッセージ」を練習してきました。
 東北を思い、練習してきました。
 被災地を思い、練習してきました。

 明日の屋外コンサートに備え、パーカーを用意しました。。

 明日に備え、今日はパーカーを着て、外で歌いました。合唱団に新しい変化を感じました。明日は屋外の会場でどこまで響くでしょう。

2016-10-22_09-38-14_893.jpg

 今日は青年会議所の方も見学に来てくださいました。
 みんな若く熱いです。
 明日は、小松にそんな若い力が集結します。
 この子達のパワーも加わります。

  未来へつなぐプロジェクトのサイトにKIBA-FESのことが出ていました。

 このサイトでは、MayJさんと福島の子どもたちが歌っています。

 明日は、千寿さんとコマツHAPPYMELORY児童合唱団の子ども達が歌います。こまつから、「未来へつなぐメッセージ」を発信します。

 とどけ被災地へ!とどけ未来へ!!

14600890_858373277597016_2018812510740339202_n.jpg

 お近くの方やそうでないかたも、どうぞいらしてください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校