So-net無料ブログ作成

教え子との再会 [幸せに生きる]

  昨日の運動会で、20数年前の教え子と会いました。
 今は、保護者の立場になって、運動会に来ていました。

 昔話に花が咲きました。
僕が若かりし頃のこんな話が出てきました。

けん玉
 その当時は、休み時間にけん玉検定をしていました。この学年は特に上手で、段まで行った子が何人もいました。O君はもしかめ1000回行ったという伝説も聞きました。
 僕に見せようと、巨大なけん玉を買ってもらって学校へ持ってきた話も・・・。なつかしい~~。

牛乳1リットル
 理科の実験で、僕が牛乳1リットルを一気飲みしたことが、強烈な印象で残ってる。
と言っていました。その後、体重計に乗り、ちょうど1kg体重が増えているという実験のためです。
 身体を張って授業をしていました。

うその作文
 毎週題名を与え、うその作文を書いてもらってました。
 例えば、「100万円ひろった」とか「透明人間になった」とか・・・。
 そして毎週作文大賞を決めていました。
 喜んで長文を書いていました。みんな作文大好きでした。

ギター
 時間があると、子どもたちと一緒に、ギターで歌ってました。
 チェッカーズの「ギザギザハートの子守唄 」が十八番でした。
 ちっちゃな頃から悪がきで、15で不良とよばれたよ~~
みんなで歌ってたのです。今みると過激な歌です。

パス券
 宿題をがんばった子には、パス券をあげていました。
 宿題をパスできる券です。
 いろんなキャラクターのパス券を作ったので、集めるのがブームになりました。
 結局使わずじまいになり、次の年は、ただの紙切れになってしまったと言っていました。

うれしかったのが、次の言葉。
 この一年が一番学習意欲があった。(遊びも・・・)
 わが子にも、こんなことをしてほしい・・・・。

 若さに任せて、いろんなことに夢中になっていました。
 子どもたちと過ごす毎日が楽しくて楽しくて。毎日がお祭りのようでした。
 そのことで、いろんな軋轢もあったけど、後悔はしていません。
 いい思い出しか残っていません。

 そして今は、合唱に夢中です。
 後悔のない人生を生きていきたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校