So-net無料ブログ作成

清清しい運動会でした [幸せに生きる]

  今日は前任校の運動会に行ってきました。
 着いたときは、ちょうど応援合戦が始まったところでした。
 どの応援も、お世辞抜きで本当にすばらしかったです。
 4,5年生だった子どもたちが、立派な5,6年生になっていました。
 そして子どもたちの成長が見えました。

 その姿を見て、学校はとてもうまくいっているなあと感じました。
 運動会で、学校の姿が見えるようでした。

2016-09-17_023400807_D8EA2_iOS.jpg

 その後のいろんな種目を見ていると、一人ひとりの成長した姿が見えました。
 身体も大きくなり、態度もしっかりとしていました。
 
 一番感動したのが、組体操です。
 近年、組体操自粛の時代になりました。
 しかし、そこには新しい組体操がありました。
 身体に負荷のかかる難しい技はないものの、子どもたちの一生懸命な姿が見えました。
 ひとりひとりの身体を精一杯使って、みんなで表現しようとする姿が見えました。
 見た後、清清しさを感じました。

2016-09-17_040659691_C8473_iOS.jpg

 合唱を連想しました。
 決して難しい曲でなくていいのです。聞いた後、子供らしい清清しい後味を感じるもの。僕が目指すものです。

 それが、今日見た組体操にありました。

 運動会の最中、地いきの方々、合唱団の保護者、元同僚。転勤した先生。そして子どもたち。OBの子どもたち。いろんな人と会い、まるで同窓会のようでした。そこでも清清しい気分になりました。

 そして、僕は、本当にステキな学校にいたのだなあと心から思いました。

 僕は去年まで海に泳ぐ魚でした。地上に出て、初めて、今までいた海の中のよさがわかった、そんな気分です。

 すてきな運動会、ありがとうございました。
 清清しい運動会でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校