So-net無料ブログ作成

いよいよ明日、本番です [合唱]

  今日は、最終リハーサルでした。
 両校とも学校が始まり、6限終了後、子どもたちがやってきました。

 今日のめあては、本番を想定した動きの中で、力を発揮できること。
 そのために、子どもたちがそろってから、本番どおりの動きをしました。

朝を想定した声だし。
その後、トイレ。
バスまでの移動の仕方。

実際にバスの座席を想定し、座ってもらいました。
もう座席は昨日の段階で決めてあります。
僕たちは、二番目の出場。こういうところで時間をロスすると、受付時間に遅れる可能性があります。下手をすると、リハーサルの時間もなくなります。それを防ぐため、できることは全部やります。

バスの中での、練習の仕方。
そして降りてからの行動。
自分からあいさつをすること。
その方が、自分達のペースになるよ。
廊下を歩きながらの移動の仕方。
入場を想定し、モデルのように歩くこと。
おもしろかったのが、作品展を見に来た保護者の方に、どんどんあいさつしてたところ。
びっくりしただろうなあ。

体育館をリハーサル室と想定し、10分間にやることをやりました。

その後、会場での過ごし方。
袖幕での行動の仕方を、ぜーんぶやりました。

その頃になると、たくさんの保護者の方や先生方が来ていました。

5時35分が開始時間です。その時間まで、子どもたちとともに待ちました。
本番は結構そういう待ち時間がありあす。その時間をいかに過ごすか。
良い体験になりました。

時間になりました。
今までお世話になった皆さんに、子どもたちは精いっぱい歌いました。
いろいろと問題点はありますが、子どもたちはやりきりました。

uvs160902-002.jpg

本当に今までたくさんの人にお世話になりました。
心から感謝です。

uvs160902-003.jpg

そんな思いを込め、いよいよ明日、本番です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校