So-net無料ブログ作成

Nコンブロックまであと二日です [合唱]

  今日は、午前練習でした。
 そして細かい修正ができる最後の日でした。
 今日のめあては、みがく、修正5箇所、そしてレギュラー最終決定です。

 修正しているうちに歌が小さくなるだろうなあと思ったので、最初に外で歌わせました。
 遠くで聞いても、良く響くようになりました。今日は運動場の対角線上の一番はしっこに立って指揮をしました。
 言葉で歌っても、響いてきます。

 ところが中で、修正作業をやっていくうちに、だんだんと歌声は小さくなっていきました。
 覚悟はしていたのですが、響きがだんだんとなくなっていくのがわかりました。

 とにかく修正すべきところは、やりました。
 明日からは、本番を想定した中で、歌わせます。
 大会でどこまで出せるか・・・です。

 知らない間に、ビデオをずっとつけっぱなしでいたようです。今、練習のビデオを見ていました。
 自分の指揮を見ると、とても大降りです。練習とは言え、大振りすぎます。
 伝えたいという気持ちが先に立っているのはわかりますが、これではわかりにくい。
 明日からは少しずつ、小振りにしていきます。
 また、言葉がくどい。反省です。

 言葉も指揮も的確にコンパクトに。子どもたちの活動を多く。これはすべてのことに言えそうです。

uvs160831-004.jpg

 今日は、某テレビ局さんが、また取材に来ていました。
 軽く引き受けたのですが、密着取材になりました。明日も来る予定です。
 これは、つけっぱなしのビデオに映っていました。

uvs160831-002.jpg

 子どもたち、こんなにカメラに映されたのは初めてのことでしょう。貴重な体験です。

 みんな、カメラ慣れしたようです。
 最終的に5分程度の映像にまとまるようですが、
 子どもたちの輝きと合唱のすばらしさが伝わるような、
 見た人がしあわせな気持ちになるような映像になればいいなと思っています。

 そして子どもたちの歌も、そんな歌にしたいです。

 知らない間に時間が流れていきます。
 Nコンブロックまであと二日です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校