So-net無料ブログ作成

あと7日。子どもたちとともに顔晴ります [合唱]

 今日は事情があり、合唱練習はお休みです。
 Nコンブロックに向けて、一気に走り続けてきましたが、今日はホッと一息ついた感じです。

 大会前は、いつもと生活がガラリと変わります。
 朝早く出勤し、お茶をわかしたり、練習のために音楽室や体育館の準備をする。
 前日の録音した音声を聞き、修正点を探る。
 指揮練習をする。
 送迎の確認。欠席の確認。
 練習計画。
 そして、子どもたちとの練習!!
 帰った後も、録音を繰り返し聞きながら、片付け作業。
 やることは山ほどあります。

 寝ていても練習のことを無意識に考え、歯ぎしりをする・・・。いわゆる戦闘モードに近い状態です。
 大会までという限定だから、なんとか持ちこたえることができます。

 なぜ、こんなにがんばれるのだろう・・・と思います。
 本来の僕は、のんびり屋で、こんなにパワーを集中できる人ではありませんでした。

 それはひとえに、子どもたちや子どもたちをとりまくたくさんの人たちがいるからだと思います。

 一人ではできません。でも、たくさんの人がいるからがんばれる。

 奥さんは、子どもを生んで、強くなりました。(笑)
 それは、愛しいわが子の為だと思い強くなり、がんばれたのだと思います。
 それと同じなのかなあと思います。

 そのがんばりは、次の時代をつくることにつながっていきます。
 合唱を通して、子どもたちが成長してくれればいいなと思っています。

 あと7日。子どもたちとともに顔晴ります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校