So-net無料ブログ作成

みんなでつくるお城、東海北陸ブロック編 [合唱]

 東海北陸ブロックの練習再開時に、新たなお城の絵を書きました。
 さらに大きく壮大なお城のような歌にしたいと思いました。
 でも、不安でいっぱいでした。このお城の絵にもその気持ちが表れています。

IMG_2047.jpg

まずは、声づくり・・・ボリュームアップ・鼻くう、飛んでいく声
 そのために
・体全体を使った声(息)
・口形(笑顔)
・ひびき

 自分のビジョンを信じてやるしかないと思いました。

 今日は、朝早く学校へ行き、お城の絵を描き加えました。
 やっていくうちに、集中し、その世界に入っていきました。
 だんだんおもしろくなってきました。
 一時間で、ここまで描くことができました。

IMG_2060.jpg

 だんだんそれらしくなってきました。
 なんだか不安が少し薄らいできました。

 絵を描いているうちに思ったことがあります。
 これは歌と同じだなあ・・・と。

 とにかく、歌う。
 歌いこんでいくうちに、だんだん不安が少なくなっていくのだろうなあと・・・。
 そして、おもしろくなってくるのだろうなあ・・・と。

 あれこれ不安に思っているくらいなら、練習です。
 とにかく、歌うこと。歌いこむこと。そうすることで、お城の絵のように、いずれ出来上がっていくのだろうなあと思いました。

 絵の世界、キリがありません。やってもやってもやることは見えてきます。
 歌の世界も同じです。
 与えられた時間でどこまでやれるか。これが今年の課題です。

 前よりも壮大で、みんなが幸せを感じるような歌のお城を、子どもたちとともにつくりあげていきたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校