So-net無料ブログ作成

変わらないもの [幸せに生きる]

  今日は、朝、母屋の周りに除草剤を撒き、その後、掃除をしました。
 今は誰も住んでいない母屋。僕の自宅のとなりにあるのですが、めったに行く事はありません。

 しかし、入ると、ずっと昔のままの空気がそこにありました。
 僕が生まれ育った家。
 大きな仏壇があり、父や母をはじめ、先祖の写真が飾ってあります。
 歴史を感じます。
 この家は、そんな縦につながりに気づかせてくれます。

 さて、掃除を終え、スケジュール表を見てみると、今日は特休であることがわかりました。つまりお休みです。ありがたいです。

 そこで今日は久々に山に行くことにしました。
 小松の名峰、鞍掛山です。

IMG_1916.jpg

 市街地からみると、とても目立つ山です。
 標高478mですが、登りがいがある山です。
 良く整備された山道を一歩一歩登りました。

IMG_1917.jpg

 普段使うことのない筋肉を使っているのがわかります。
 記録を見ると、昨年の6月以来です。
 僕が山に夢中になっていたときは、毎週のように登っていました。

 山頂には誰もいませんでした。

IMG_1919.jpg

 今日は見えるはずの白山も雲にかくれていました。

IMG_1920.jpg

 その後、足を伸ばし、獅子岩へ行きました。
 ここからの景色は絶景です。
 深い山並みが見えます。

IMG_1926.jpg

 遠く富士写ヶ岳が見えます。富士山に似ていることからつけられた名前だとのこと。

IMG_1927.jpg

 本当に山はいいものです。いつも自然な姿です。
 鞍掛山、いつもと変わらない姿で僕を迎えてくれました。
 僕の母屋と同じです。

 世の中どんどん変わっていきます。変化・成長していくことはすばらしいことです。

 でも、変わらないものもあります。変わらないものは、心を和ましてくれます。変わらないこともすばらしいことです。

 良き物はかわらないでいてほしいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校