So-net無料ブログ作成

食べものの力は偉大 [合唱]

  今日の合唱練習は、前半、会議のため僕が抜け、前校長先生にお願いしました。

  録音を聞いてみると、熱いご指導でした。また、押さえることをしっかりと押さえてくださいました。今日は子どもたちの私語も聞こえませんでした。本当に感謝です。
 
  休憩では、保護者の方からいただいた差し入れを、子どもたちに渡しました。子どもたちの目が輝き、元気になりました。本当に食べ物の力は偉大です。

2016-07-31_043036346_67B31_iOS.jpg

 甘いものを食べながら、当日の日程を書いたプリントを僕が読み、聞いてもらいました。Nコン県大会、いよいよ目の前です。

 残り一時間は体育館で練習をしました。

 暑い中、何度もやり直しをしました。
 不思議なことですが、やり直しをするごとに、雰囲気がしまっていきました。
 視線がだんだんと僕に集中するようになりました。
 出だしがだんだんとそろうようになりました。

 やはり地道な練習です。

 しかし体育館では思ったように響きません。

 これからのめあては、表現を磨く+大きく です。

 表現を磨くには、ここぞというところを繰り返し練習していくこと。
 大きな響きをつくるためには、気持ちの部分+技術習得のための繰り返しの練習、両方必要な気がします。

 限られた時間、どこに重点を置くか。
 
 ビジョンをしっかりと持つ必要を感じました。
 ぶれないビジョン。

 課題山積です。

 明日は、子ども会の行事でたくさんの子どもたちが抜けると聞きました。今年のような練習量の少ないこの時期での欠席は、正直痛いです。

 与えられた条件でどこまでやれるか。今年の課題です。
 今、みんなの歌のお城は、こんな感じかもしれません。

2016-08-01_053842812_E5318_iOS.jpg

 Nコンまであと3日です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校