So-net無料ブログ作成

ブラス!僕にできること [ブラス]

  ブラスの大曲。楽器ごとパート音がすべて入ったCDがようやくできあがりました。

IMG_1706.JPG

 合唱でいうと、全部で12パートもあります。
 他の音の中で、自分の楽器の音が目立つようにして編集しました。
 これもすべて音楽ソフト、スコアメーカーのおかげです。

河合楽器製作所 スコアメーカー10 Std アカデミック

河合楽器製作所 スコアメーカー10 Std アカデミック

  • 出版社/メーカー: 河合楽器製作所
  • メディア: DVD

 今日、ブラスの子どもたちに渡すと、
「もらえるんですか?」とビックリした様子でした。

 合唱では当たり前のようにしてきたので、この反応、うれしかったです。がんばったかいがありました。
 子どもたちには、「勉強しながら、自分のパート音を繰り返し聞いてください。」
と言いました。
 まず自分のパート音を身体にしみこませることが大切です。

 今回の曲は「OVER THE SEA」という曲です。
 ブラス専門の先生が選びました。ブラス初心者の僕にとっては、すごく難しく感じます。まず、リズムをつかむのがむずかしいだろうなあと思います。

 合唱なら、なんとなく完成までの目処が立つのですが、吹奏楽の場合は、そのへんがまだわかりません。
 何事も勉強です。僕にできることを精いっぱいしてあげたいと思っています。

PS.ユーチューブのこの曲がありましたので、アップします。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校