So-net無料ブログ作成

成功するのに目標はいらない! [本]

成功するのに目標はいらない!

成功するのに目標はいらない!

  • 出版社/メーカー: パンローリング株式会社
  • 発売日: 2007/10/26
  • メディア: Audible版



  よく僕は、人からこんなことを言われいます

ムッシュさんは、目標を決めて、そこへ一直線にすっとんでいくタイプだね。

自分ながらそう思います。
そして、こう続きます。
「僕は、そういうのつらいなあ。」

そうなのかなあと思います。
でも、この本を読んで、ある意味すっきりしました。


人には、「ビジョン型」と「価値観型」の二通りがあるということだそうです。

「ビジョン型」とは、僕のように成功イメージを描き、そこに進んでいくパターンです。
有名人でいうと、宮里藍だとのこと。

「価値観型」とは、今現在の「満たされてる感」に幸せを感じるパターン。一瞬一瞬の今を大切にする生き方。有名人で言うと、松井秀喜だとのこと。

 そのどちらも正しいのです。

 この本ではビジョン型・価値観型の見分け方が分かるだけでなく、
タイプ別のモチベーションの上げ方、
そして、タイプごとの「成功への道筋」が分かりやすく説明されています。

 この本を読んで思ったことがあります。
 それは、僕はビジョン型タイプだけど、価値観型の生き方も選んでいった方がいいのだろうなということです。そうすると、ある意味楽になると思います。

 まったくビジョン(夢)のなくなることもさびしいけど、夢のために、今現在をないがしろにしてしまうのも、悲しい。なぜなら、一瞬一瞬の今の積み重ねが人生なのですから。

 人には、二つのパターンがあることがわかりました。それだけでも収穫です。
 そして、そのどちらを選ぶかは自分です。

 その時々で楽になる、つまりしあわせになるタイプを選べばいいと思いました。

 今はさしづめ、価値観型を選んだ方がいいのかもしれません。
 なぜなら、楽しい瞬間がたくさんあるからです。

 その時々で、心のスイッチを入れ替え、幸せな選択をしていきたいと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校