So-net無料ブログ作成

ブラス、なんだか楽しいです。 [ブラス]

 わけもわからないままブラス担当になった僕。でもなんだか楽しいです。それは子どもたちと一緒に音楽を作っていく楽しさがあるからです。

 今日から歌の練習を取り入れました。簡単な発声練習とハーモニー練習をしました。声はあまり出ないけど、なんと最初から三部のハーモニーができました。あとは、響きをつけていくこと。息を使い、声を作っていくことです。

 こんなふうに歌はなんとなく目処がたつけど、楽器のことはわかりません。しかし、それは、上の学年がよく教えてくれています。
 この前楽譜を渡したのに、自分達でパート練習をし、自分達で吹ける様になっていました。
 ゴールデンウィークの時、楽器を持ち帰り、自主練していた子も何人もいました。本当にすばらしい子どもたちです。

 今、はじめたのは、ビートルズのオブラディ・オブラダです。
 僕にできること。それは、楽譜を研究し、よい音楽を作っていくことだと思います。

 いろんな楽器が、主人公になったり、わき役になったりと入れ替わっています。それは、合唱とよく似ています。
 どこに山場をもっていくか、それは楽譜をよく研究していく必要があります。
 変化もつけていきたい。
 パーカッションが命のような気もします。
 まずは合唱のときのように、音楽をよく聞き、身体になじませることです。

 メリハリのある切れのいい音楽を作っていきたいと思っています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校