So-net無料ブログ作成

コマツHAPPYMELODY児童合唱団へと成長 [合唱]

 本日より、合唱団名を、コマツHAPPYMELODY児童合唱団に変更します。
 それは、子供達が笑顔になれるため。そして合唱団が新しい環境に適応し、変化・成長していくためです。

HAPPYMELODY団員募集ポスター.jpg

 名称を変えることで、さらに広い範囲に合唱のすばらしさを広げていくことができます。合唱が広がれば、歌うことの楽しさが広がり、またそれを聞いて喜ぶ人の笑顔も増えます。美しいものの広がりは、世の中に貢献することにつながっていくと思います。それが一番大きな理由です。

  苗代には、僕も合唱団も育ててもらった恩義を強く感じています。
 名称が変わろうとも、苗代小学校合唱団の精神を受いでいきます。つまり、歌のうまさだけでなく、合唱の楽しさ・人間的な成長を大切にしていきます。

  さて、合唱団名の最初には、「苗代」の代わりに「コマツ」とつけました。これは、「世界のコマツ」にあやかったものです。

  僕は大学生のとき、遠くふるさとから離れて暮らしていました。そんな時、「世界のコマツ」が、とても心の支えになりました。誇りでもありました。

  コマツHAPPYMELODY児童合唱団が、そんな心の誇りとなるようになるようにしていきたいと考えています。

 また、いずれ世界にと考えています。コマツから世界に。熱い思いは変わりません。これからも、成長していきます。
 どうぞよろしくお願いします。

『最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である』

チャールズ・ダーウィン (イギリスの自然科学者)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校