So-net無料ブログ作成

行動! [合唱]

  今日は午後、合唱団の練習がありました。
  のどが限界に達していたはずなのに、合唱団となると不思議です。声が良く出ます。今日は、ラ・フォルジュルネ金沢へ向けての最終リハーサルでした。

 中学生は部活が始まり、遅れての参加となりました。午前中部活だったのに、よく来てくれました。

 こう書きながらも、合唱団の練習では、きびきびとやってほしいもの。いろんな注文を出しました。
 「あいさつ」。「はい」という返事。基本の徹底です。
 そして声を出すこと。行動することが大切。

 一週間に一度の指導は、なかなか難しいものです。

 しかしこの一週間の間に、6年生、すごいことをやりました。
 なんと音楽室で自主練をさせて欲しいと、校長先生のところへ直談判に行ったとのこと。しかも計画書を持って。
 聞いたときはビックリしました。と同時にうれしかったです。そういう行動ができたことにです。そして管理職の方はそれを温かく受け止めてくださいました。

 今日はその計画書も見せてもらいました。しっかりと中身のあるものでした。聞くと、担任の先生のフォローもあったとのこと。本当にすばらしい学校です。

 でも、一旦待ってもらうことにしました。いろんなことが想定されるからです。でも、その行動に関しては、大いにほめました。自分達で叶えたいことを行動に移したことは、すばらしいことです。

 ラ・フォルジュルネが終わったら、合唱団、新しい展開を考えています。僕も、子どもたちに負けないように、行動していきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校