So-net無料ブログ作成

今日は、ブラスバンド練習初日でした [その他]

  今日は、ブラスバンド練習初日でした。
 今日やったのが、楽器ごとの写真撮影と楽器置き場の整理です。

 何をやっていいのかわからず、お任せの一日でした。

 僕は級外なので、一番に音楽室に行きました。
 すると、すでに6年生の部員たちが来ていました。
 音楽の授業を持っているので、すでに顔見知りです。
 クラスでもしっかりした子達ばかりだと思いました。

 少しずつ部員たちが集まってきました。
 総勢48名の大きな集団です。
 
 前顧問の先生が来るまで時間があったので、その間に、こんな話をしました。

 せっかく入ったブラスバンド部です。先生はこの二つを大切にします。

 楽しさ 成長

 そのために、基本である「あいさつ」と「はいっ」の返事をしっかりやりましょう。

 これらのことをしっかりできることが僕は大切だと思っています。それらができることで人の心に伝わる音楽がつくれるのだ思います。基本ができる子は、積み重ねができると思います。そしてその上にはじめて表現があるのだと思います。

 そしてまだ時間があったので、合唱団でやっていた呼吸トレーニングをやりました。
 
 本を読んでいると、呼吸に関しては、ブラスも合唱もよく似ていることがわかりました。
 ブラスバンド部の子どもたち、やる気のある子どもたちばかりでした。

 毎日合唱団がない分さびしかったのですが、なんだか楽しい放課後でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校