So-net無料ブログ作成

成長カード [幸せに生きる]

  昨日、苗代HAPPYMELODY児童合唱団の練習初日でした。
 久々に子どもたちに会えてうれしかったです。
 久々の合唱練習が本当に楽しかったです。

 さて、今まで毎日、朝練でコツコツと力をつけてきました。

 しかし、これからは、週に一度の練習しかありません。
 昨年度の体験から、レベルをあげていくためには、練習量が大切だとわかりました。
 しかし、このままでは落ちていきます。
 そこで、こんなカードを作ってみました。

成長のための目標04月.jpg
 「成長カード」と言います。
 このカードの目的を、カードの裏に書いて見ました。その文章を、今日は掲載します。



成長カードについて(あなたの成長と楽しさのために)

■はじめに
 今日は、苗代HAPPYMELODY児童合唱団のスタートの日。これから、今までできなかったような夢をどんどん実現していきましょう。
 ただ活動が週に一度になってしまいました。この中で、いかにレベルをあげていくか。大切になることは・・・。
「自分」です。
「自分」でどれだけ練習をするか。「自分」でどれだけ、高めていくか。それが、とても大切です。そのために、この成長カードを作りました。

■目的
 合唱団の目的は、成長と楽しさです。自分の目的を確認しましょう。あなたは、どんな人間になりたいですか。それが目的です。

■行動目標
 これは、目的を達成するための、具体的な行動です。夢を実現するためにはとにかく行動です。口先だけでなく、何事も行動が必要です。全国レベルの学校を見ていると、基本を徹底しています。ということで具体的な行動を用意しました。

①表情筋トレーニング まゆの上げ下げ
②表情筋トレーニング イの口でほっぺキープ
③表情筋トレーニング 鏡を見ながら正しい口形でイエアオウ
④鏡を見ながら、母音唱
⑤自分のパート音を聞きながら勉強する。
 それぞれ、回数や時間を決めてください。

■記録
 やり終えたら、すぐにこの用紙に色をぬりましょう。(※一つやるごとに一マスぬります。まとめぬりはしません)
行動したことが記録になって残ります。すると続けていく意欲がわきます。(※夢の実現のためには正直に記録することが大切です)

■評価
 土曜練習日の時は、この用紙を出してください。
 大切なのは、自分でなりたい自分の姿を考えて、それに向かって行動していくことなのです。それが、あたなを成長させます。
 この取り組みを通して、あなたのますますの成長と楽しさをねがっています。


 以上が、カードの裏に書いた僕の文章です。

 僕はこの方法で、いくつもの夢を実現させました。

その具体例をいくつか紹介します

例1)大学入試
 高校受験に失敗し、三流高校でコツコツと勉強しました。この方法で、毎日やることをクリアしていきました。そして大学入試では、なんと受けた大学、全部合格しました。

例2)マラソン
 15分走るのもやっと・・・という状態でしたが、毎日記録をつけていきました。その後、フルマラソン7回出場。ベストタイムは3時間8分。累計走行距離は、4万9千405kmにもなりました。

例3)ブログ
 書くと日付のところの色が変わります。それを張り合いに毎日書き続け、もう3500記事となりました。すでに累計アクセス440万を突破しています。このブログのおかげで、たくさんの方々や著名な合唱関係の方々とご縁ができました。

 夢を実現させるためには、行動するしかありません。週に1度の活動になったからこそ、この環境の中で自分を伸ばせる様になってほしいと願っています。

このカードを通して、学んでもらえたらと思っています。
 自分で行動することの大切さを。
 自分で行動することのすばらしさを

 しあわせに生きていくために。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校