So-net無料ブログ作成

苗代HAPPYMELODY児童合唱団の練習初日! [合唱]

 今日は、外部合唱団としてスタートした苗代HAPPYMELODY児童合唱団の練習初日でした。
 場所は、のしろ児童館です。
 ひさびさに元の学校の近くに戻ると、本当になぜか落ち着きました。故郷に戻った気持ちです。
 そして、練習時間間近になると、ぞくぞくと子どもたちがやってきました。

 最初にやってきたのが、中1になった三人娘。
 3人とも笑顔でした。お土産まで持ってきました。
 もうなつかしくて、うれしくてたまりませんでした。

 その後ぞくぞくと子どもたちがやってきました。
 本当になつかしい顔・顔・顔。

 しばらくしか経っていないのに、本当にひさしぶりに会ったような気がしました。

 まずは、5月の連休にラ・フォルジュルネ金沢で演奏する曲を練習しました。久々に聞いた歌声。やっぱりいいものです。
 中学生は、ラ・フォルジュルネに参加したい!というので、それまでは午後の練習です。中学生は、ラ・フォルジュルネまでお試し入団です。部活と両立ができるかどうか、それまでの間、試してもらうつもりです。その後続けるかどうか、教えてもらいます。

 そんなお試し入団も含めて、今日はなんと44人もの子どもたちがやってきました。

 普段の土曜日の午後は、疲れが出ているときなのですが、もううれしくって、元気もりもりです。

 その後、合唱団でやってみたいことをグループごとに考え、紙に書き、発表してもらいました。(全部で8グループ)

出た意見がこれです。

千寿さんとコラボ・・・6グループ
ディズニーランドで歌う・・・5グループ
合宿・・・4グループ
定期演奏会をしたい・・・3グループ
USJで歌う・・・3グループ
有名人とコラボ・・・3グループ
アンサンブルコンテストに出たい・・・3グループ
学年だけで歌いたい・・・3グループ
全国大会に出たい・・・2グループ
Nコンでよい結果を残したい
第一小学校と歌いたい
おどりながら歌いたい
テレビに出演する
他の合唱団と歌いたい
Mayjとコラボ
合唱曲以外の曲も歌いたい

 外部の合唱団となると、自由度が大きくなります。どんどん夢が広がっていくことでしょう。まずはこれらの夢が実現するよう顔晴ります。

 最後に、第一回苗代HAPPYMELODY児童合唱団の参加者全員で写真を撮りました。
 もしかして、これが後世、歴史に残る写真になるかもしれません。

2016-04-09 15.59.06 HDR.jpg

 「ここから全国に、そして世界にはばたく一歩となった」と後世語り継がれる記念写真になるかも・・・・。
 そんなことを思い、練習を終えました。

 青空がきれいな一日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校