So-net無料ブログ作成

大切なことは一日のスケジュールの中に [幸せに生きる]

  昨日、今朝と久々に通勤ランを再開しました。新しい職場は、ちょっぴり遠いです。その分、距離が稼げます。

 6時ごろ、学校のそばを走っていると、車からクラクションが鳴りました。運転手は笑顔です。よく見ると前の学校の同僚でした。その方も、異動しました。赴任先へ早くに出勤です。がんばってるなあと思うと元気がでました。

 朝着くなり、腹筋と背筋。
 そして今日はマウスピースをつけて、コルネットを吹いてみました。
 なんと音が出ました。

 でも、低い変な音です。とてもコルネット本来の音ではありません。
 ときたま、かすかにかすれたようないい音が出るときもありました。
 もしかして、金管楽器は、吹いて音を出すというよりも、振動をうまく楽器全体に響かせる感じで音が出るのかなあ・・・。今日はそんな感じのことを思いました。

 しょっちゅう、唇を震わせる練習をしています。だいぶ音が出るようになりました。しかし、正しいふるわせ方ではないのでしょう。音も一定ではありません。ただただ練習あるのみです。 
 こうやって練習していると、ブラスの子どもたちはすごいな~~と心から思います。

 指揮練習も復活させました。これも奥が深い。ブラスをやる以上、メリハリのある切れのいい指揮をやる必要があるように思います。

 やることは山ほどあるけど、大切なことは一日のスケジュールの中に組み込んでいきます。継続は力なり。地道にコツコツ。それしかありません。

 しかしそれが自分の成長へとつながっていくように思います。

ps.マウスピースで音を出すときの口の形の作り方がよくわかりません。動画を検索していたら、これが、いちばんわかりやすかったので、アップします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校