So-net無料ブログ作成

夢の音楽専科!そして・・・!!! [幸せに生きる]

  今日は、学担発表がありました。
 新しい赴任校での僕の立ち位置も決まりました。

 級外になりました。

 しかも4年生以上の全クラスの音楽を持つことになりました。
 まるで音楽専科のようです。
 かつて「音楽専科になりたい!!」と夢見ていた僕ですが、まさにそんな感じになってしまいました。ひとりでも多くの子に、合唱のすばらしさを伝えられたらいいなと思っています。新しい学校でどこまでやれるか、挑戦です。

 そして、更に大きな役割がついてきました。

 ブラスバンド担当です。
 (主)と書いてありましたら、中心になってやることになりました。
 ぼくは、ブラスの経験はまったくありません。本当に何も知りません。
 幸いなことに組んでいる先生の中に、経験者がいます。
 また、学んでいきます。

 今日は、ブラスバンドの初練習でした。明日の入学式で、演奏するのです。
 「今度から指導の中心となる先生は、この先生です。」と紹介されました。

 自己紹介をしました。

 先生は、合唱はちょっぴり詳しいです。しかし、ブラスは、まったくの素人です。
(ここで、えええ~~)という空気が・・・
 しかし、これから一生懸命勉強します。よろしくお願いします。

 こんなことしか言えませんでした。まるで初任に戻った気分でした。やるしかありません。
 勉強あるのみです。

  子どもたちには、僕の一生懸命努力する姿を見てもらえたらと思っています。今の僕には、それしかできません。

 これからは、このブログで、吹奏楽関係のことも出てくると思います。

 新たな挑戦の日々が始まりました。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校