So-net無料ブログ作成

行動! [合唱]

  今日は午後、合唱団の練習がありました。
  のどが限界に達していたはずなのに、合唱団となると不思議です。声が良く出ます。今日は、ラ・フォルジュルネ金沢へ向けての最終リハーサルでした。

 中学生は部活が始まり、遅れての参加となりました。午前中部活だったのに、よく来てくれました。

 こう書きながらも、合唱団の練習では、きびきびとやってほしいもの。いろんな注文を出しました。
 「あいさつ」。「はい」という返事。基本の徹底です。
 そして声を出すこと。行動することが大切。

 一週間に一度の指導は、なかなか難しいものです。

 しかしこの一週間の間に、6年生、すごいことをやりました。
 なんと音楽室で自主練をさせて欲しいと、校長先生のところへ直談判に行ったとのこと。しかも計画書を持って。
 聞いたときはビックリしました。と同時にうれしかったです。そういう行動ができたことにです。そして管理職の方はそれを温かく受け止めてくださいました。

 今日はその計画書も見せてもらいました。しっかりと中身のあるものでした。聞くと、担任の先生のフォローもあったとのこと。本当にすばらしい学校です。

 でも、一旦待ってもらうことにしました。いろんなことが想定されるからです。でも、その行動に関しては、大いにほめました。自分達で叶えたいことを行動に移したことは、すばらしいことです。

 ラ・フォルジュルネが終わったら、合唱団、新しい展開を考えています。僕も、子どもたちに負けないように、行動していきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ひっさびさのゆっくりした休日 [幸せに生きる]

 今日は、ひっさびさのゆっくりした休日をすごしました。
(と言っても、朝、学校で2時間ほど仕事をしましたが・・・)

 身体を休めました。
 
 昨晩から息子が就活のために、帰省しています。
 夜は、ひさびさに家族そろっての焼肉でした。

thumb.jpg

  息子が小さいときには、こういうのは珍しくありませんでしたが、今となっては貴重な時間。

 幸せな一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

毎日がんばりました [幸せに生きる]

 日々がんばりました。
 のどが限界に達しています。
 でも、子どもたちの歌声はよくなりました。
 特に4年生の歌声が伸びています。

 4年生の音楽は週に2時間あります。
 練習量がものを言うことが、ここでも実証されました。

 毎日指導すれば、どれだけ上手になることでしょう。
 やりたくてうずうずしています。しかし、やれないもどかしさ。

 たくさんの子が、音楽を楽しみにしてくれると聞きます。廊下で会うと、笑顔で僕の名前を呼んでくれます。一生懸命歌ってくれる子どもたちに感謝です。
 
 しかし、ここでしばしのお休み。
 しばらくのどと心を休ませましょう。
 毎日がんばりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

少しずつ少しずつ [合唱]

 音楽の授業が、起動にのってきました。積み重ねが少しずつ目に見えるような形になってきました。特に週二時間ある4年生の音楽では顕著です。

 そこで、4年生で、Nコン課題曲を教えてみることにしました。
 もちろん教科書の音楽も教えます。少しずつです。
 その音取りの速さに驚きました。
 ミミコピで歌わせます。
 どんどん音が取れます。子どもの耳って、すごいなあと思います。

 やはり合唱曲は楽しいです。
 合唱団で毎日朝練ができない分、授業で少しずつ、本格的な合唱曲に取り組んでいます。
 いろいろと制約の多い中、でも、少しずつ少しずつ。

 合唱は楽しいです。子どもたちも喜んでいます。

 今の環境で、できることを・・・。少しずつ少しずつ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

結婚お祝いビデオ [幸せに生きる]

 今日は、着任校の先生の結婚お祝いビデオを、子どもたちと撮りました。

台本は、子どもたちが作りました。
なんと休み時間に集まって、セリフの割り振りをしていました。
それも自分達だけでです。

音楽室で担任の先生に秘密で、お祝い映像を撮りました。
お祝いの言葉のあとに、つばさをくださいを歌いました。

子どもたちの心意気に打たれて、今日は映像編集をがんばりました。
凝りに凝った映像ができました。
約5分の映像ですが、良い出来になりました。
お見せできないのが残念です。

 きっと結婚式では、幸せな気分になるでしょう。

 子どもたちが素直に育っています。
 担任の先生がうらやましいです。

 そして、僕も楽しかったです。
 こんな風に、子どもたちと一つのものを作り上げることが好きです。
 だから合唱も好きなんだなあと思いました。
 よい仕事ができました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校