So-net無料ブログ作成

千寿さんと子供たちの「旅立ちの日に」 [合唱]

   今日は、合唱団の卒団生6人とともに、金沢に行きました。

IMG_1385.jpg

  千寿さんからの依頼で、ケーブルテレビに出演するためです。
「旅立ちの日に」を一緒に歌って欲しいとのこと。

  千寿さんには、5年間もお世話になりました。いつも、こちらに来ていただいています。ご恩返しのチャンスです。喜んでお引き受けしました。

僕が引率し、汽車で行くことにしました。

 金沢の街中のレストランの横に撮影スタジオはありました。
本当に刺激的な時間でした。

IMG_1403.jpg

   今まで取材されることはあっても、撮影スタジオでの収録は初めてです。千寿さん以外にも、ゲストの歌手が来ていました。司会の方も歌手の方でした。ケーブルテレビの歌番組の収録でした。

IMG_1429.jpg

歌番組に出たいという子供達の夢が、今日実現しました。

午前中、リハーサルをしました。

IMG_1406.jpg

  その後、横のレストランで昼食。

IMG_1411.jpg

   千寿さんのお母さんは、リハーサルでの様子を見て、千寿さんにダメ出しをしていました。「言葉を大切に」という声が聞こえました。プロ意識を感じました。

 千寿さんのお母さん、合唱をやったとしても一流の指導者になるだろうなあと思いました。そして、千寿さんのお母さんがいたからこそ、千寿さんも続けてこれたんだなあと思いました。

 僕も、リハーサルの時、音がとれていなかったので、千寿さんのお母さんに負けじと、楽屋にて練習をさせました。ひさびさの合唱指導、やはりいいものです。

  午後1時より、本番でした。生放送です。
設置されたモニターで、放送されている様子を見ることができます。何台ものカメラが切り替わり、こんなふうに番組が作られていくのだということを体感しました。

IMG_1417.jpg

   「旅立ちの日に」は、番組の最後です。千寿さんの後ろで子供達が歌います。僕は後ろの方で指揮をしました。

IMG_1427.jpg

  歌い終わると、ほっとしました。そして、千寿さんのお母さんは、ずっとこんなふうに千寿さんを見守ってきたのだなあと思いました。

  6年生の子供たち、千寿さんと一緒に卒業式で歌った「旅立ちの日に」を歌えて、しあわせです。

 千寿さんと出会って5年経ちました。千寿さんと5回のコラボをした子もいます。出会った時は、2年生でした。あれから5年。

 千寿さん、5周年おめでとうございます。
そしてステキな思い出をありがとうございました。

 今日は奇しくも、収録番組の最終回でもありました。みんな新しい旅立ちの日です。

IMG_1445.jpg

 今日は千寿さんと子供たちの「旅立ちの日に」でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog