So-net無料ブログ作成

福島へ!全国へ!旅立ちの日に [合唱]

  今日は卒業式でした。
  静粛な空気が流れる朝の体育館です。

unspecified2.jpg

 ここで、今日、卒業式が行なわれました。
 合唱団の6年生もいよいよ卒業です。
 呼名され、卒業証書を受け取る一人ひとりの姿に、胸が熱くなりました。

 在校生の大きく響く「さようなら」の歌声に、また胸が熱く高鳴りました。

  更に卒業生の歌う「旅立ちの日に」で、目頭が熱くなりました。
 この子達は、二年生の頃からよく知っています。だからこそ、成長した姿がまぶしく見えました。

 青く広い大空に旅立つ鳥の姿が見えるようでした。

 最後の校歌も、よかったです。

 校歌の最後は、こんな歌詞です。

輝き光る日本を 力あわせてつくりましょう

 これからの日本を引き継いでいくみんな、すてきな日本をつくっていってほしい!
そんな思いを込め、僕も一緒に歌いました。

 そして、「みんなが大きくなるまで、ぼくは僕の立ち位置で、精いっぱいステキな世の中になるよう貢献していきます!」そんな決意を持ちました。

 卒業式の終わった午後は、明日の全国大会へ向けての準備をしました。
 これは、明日もっていくもの一式です。

unspecified.jpg

 電子ピアノ持参で、福島でコンサートも予定しています。
 少しずつ集めた義援金も持参していきます。

 子どもたちの歌声で、福島の方々に感動してもらえるよう、顔晴ります。それが、輝き光る日本をつくるため、僕たちができる貢献です。

 明日、大空へ旅立った子どもたちとともに、福島へ!全国へ!旅立ちの日にです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校