So-net無料ブログ作成

今は一瞬一瞬が宝の時間です [合唱]

 今日は午前中、合唱練習でした。
 前校長先生、ピアニストの先生にも来ていただきました。
 前校長先生に6年生の「いのちの歌」をレッスンしていただきました。
 ぼくは別室で、5年生以下の子どもたちに「ほったろこい」をレッスンしました。
 

 6年生がいなくても、そこそこ歌えていました。ただし、あやしいところが、数箇所ありました。そこを個別レッスンしました。
 6年生に頼ってきた子どもたち。自分達でやるという意識を持つ意味で、良かったと思います。

 一方、6年生、前校長先生のご指導で、表現が伸びていました。前校長先生の指導されたこと、なるほどなあと思いました。楽譜に忠実にやることの大切さを実感しました。
 どう表現したらいいかということは、すべて楽譜に書かれているのです。作曲家・編曲家はすごいなあと思いました。それを中渡しする私たちは、いかにそれを子どもたちに伝えていくか。そんなことが大切だと思いました。奥が深いです。

 最後に、学校に仕事に来ている先生の中からお二人の先生に聞いていただきました。忙しい中、聞いていただき、感想をいただきました。
 素人ですって言う先生が、「低い声になると、アルトの声がソプラノやメゾと違って聞こえる」と指摘されました。鋭いです。
 その通りです。明日はそこを修正します。本当に感謝です。

 職員室に戻ると、たくさんの先生が仕事に来ていました。
 今は学年末、忙しい盛りです。そんな中、聞いていただいた先生には、心から感謝です。

 午後は、全国大会のしおりと日程表を作成しました。その後、気分転換にランニング。これがあるから、生きていけます。

 明日も午前練習です。
 その合間を縫って、僕もたまった学年末の仕事をやります。
 やることは山ほどあります。

 今は一瞬一瞬が宝の時間です。

〈成長のための行動の記録〉
1.ランニングをする・・・・・58分
2.腹筋30回・側筋20回・背筋10回×3セット・・・〇
3.指揮練習をする・・・×
4.スペシャルドリンクを飲む・・・〇
5.オーディオブックを30分以上聞く・・・108分


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校