So-net無料ブログ作成

第7回定期演奏会、みなさんの感想 [合唱]

 今日は定期演奏会でいただいた感想を掲載します。本当にたくさんの感想をいただきました。一挙掲載します。

いつも合唱団の皆さんからは、歌のすばらしさ、楽しさ、心をひとつに何かに打ち込むことの大切さを教わります。今日は、ありがとうございました。すばらしいコンサートでした。

思い出に残るすばらしい演奏でした。日頃の成果が充分に発揮されていたと思います。こんなすばらしい合唱団は他にないでしょう。全国大会では、大いに期待して、楽しみに待っております。

とても歌声、ハーモニーが良かったです。すばらしい。

すばらしい歌声に感動しました。今日は元気をもらいました。ありがとう。

とても良かったです。特に上級生は、声も心も一つになっていると感じました。

7年間で、とってもきれいな歌声になりましたね。オープニングは静かな、やわらかいマシュマロのようで、その中から光があふれてくるように力強さが感じられ、思わず胸があつくなりました。すてきな時間を空間をありがとうございました。いい仕事に出会うと自分もがんばっていい仕事をしたくなりますね。ありがとうございました。

最高ー!!楽しい時間をありがとう。

たいへん上手で感動をしました。有難うございました。

感動しました。合唱団、最高!!ありがとう

色々なドラマがあると感じた。

歌声がきれいで、とっても楽しい時間が過ごせました。あっという間の時間でした。これからもステキな歌声を聞かせてください。

DSC_2596.jpg

今日は、姪っ子の歌を聴きにきました。なかなか見に来ることができず、やっと来られて良かったです。皆、一生懸命歌っていて、たくさん練習したんだろうなあと思ったら、感動の涙、涙!笑 これからもステキな歌声を皆で力を合わせて響かせてくださいね。H、かっこ良くてステキだったよ。

  本当にステキな歌声、時間をありがとうございました。合唱を通してみなさんは、とても価値のある宝を手に入れたと思いました。ありがとうございました。

 大変上手でした。感動しました。福島の大会、がんばってください。ありがとう。

 ムッシュ先生の20数年前からの変化を驚きながら見させていただきました。

 すごく感動しました。コラボすてきでした。涙が出ました。

DSC_2666.jpg

 はじめて合唱聞かせていただきました。すばらしい!とってもみんな生き生きしていて、目が輝いていました。夏休みのつらかった練習は、大きくなってもきっと思い出し役に立つ日がくると思います。
 私も部活のつらかったときを思い出しました。とってもすばらしい歌声を全国のみんなへ!!がんばって!!

 みなさんの一生懸命歌う表情・笑顔・美しい歌声・どれも最高のものでした。心にひびく思いのこもったすてきな歌をありがとう。本当にすてきな時間でした。

 歌声がきれいでした。わたしだったら絶対にできません。なので、合唱団はすごいです。今日は聞けてよかったです。

 とても良かったと思います。聞いていて感動しました。がんばって練習してきたことが伝わってきました。本当にがんばってきたんだなと感じました。

 非常に歌声が良かった。皆の歌声に胸をうたれて感動しました。

 5年ぶりに演奏会に来ました。前も感動して聞き帰ったのが、つい最近のように思い出されました。二人目の孫も合唱団に入り、また感激して聞きました。ありがとうございます。

 天使の歌声で、とてもすばらしかったです。ほったろこいも良かったです。

 一人ひとりがすばらしくて、全員が合わさったとき、さらに美しく力強い歌声になってきれいでした。楽しい時間をありがとう。

 しっかりと声が響いていて、すごかったです。tomorrowの歌詞の意味が良かったです。たくさん練習したことが伝わってきました。

 すばらしい歌声、ありがとう。

 すばらしい演出、歌声に感動しました。これからも応援したいと思います。がんばってください。

 そつぎょーおめでと。すごいよかったです。高音と低音がすご~~~~い!

 歌声はきれいでした。卒業生の手紙は感動しました。泣いてしまって、びっくりしました。とってもいい歌声でした。また歌声を聞かせてください。

 自転車で一時間以上かけてきた価値ありました。前半は「ほったろこい」と「歌声はどこに行くの」のハーモニーが印象的。千寿さんとのコラボ2曲とミニコンサートはしっとり、まったり、時間がゆっくり流れました。
 後半は「希空」「明日という日が」「わたしはリンゴ」「いのちの歌」(アンコールも卒業生も)に座布団一枚。ピアノ、そして指揮もスタッフの方にも感謝。子どもたちに明るい未来が待ってますように。

 間近で聞かせていただき、とても感動しました。よく練習しているようで、テレビなどで練習方法も知りました。代表として大会でぞんぶん力を発揮してくださいね。大人になってもずっと歌うことを続けて欲しいです。

 キラキラしていることがきれいでした。どの歌もきれいでした。きれいな歌声ありがとうございました。

 大変すばらしい一時でした。ありがとうございました。

 とっても感動しました。学校が変わり、日常的に学校などで合唱団の歌声を聞くことがなくなり、今日久しぶりに聞け、改めて歌声のきれいさ、一生懸命さを感じ、とても幸せな気持ちになりました。歌から感じるものって、本当にすてきですね。子どもたちのリズムにのる姿。声を出すために息を吸う姿。大きな口をあけて歌う姿に感動しました。
 個人的に、去年担任した子どもたちがこの日に向けがんばってきたのだろうなと考えるだけで、泣きそうになります。きっと歌の技術だけでなく、誰かのために・・・とか真剣に、一生懸命取り組む充実感など、心の成長があったのだろうと思います。成長し、がんばるみんなを見れて、良かった!!こんなステキな舞台でがんばった自分をほめ、ずっと教えてくださった先生に感謝!そして、家に人に一言ありったけの思いを込め、ありがとうと伝えてくださいね。

 前奏が終わって歌の言葉の一文字目から、しっかりはっきりと声が出ていましたね。みなさんの歌声を聞くと、心がじ~~んとします。高い声も低い声もよくのびて、自然と涙がこぼれ落ちました。歌の力って、本当にすごいですね。心臓がぶるぶるとふるえました。
 朝練・昼練・毎日毎日とても一生懸命なみなさんの姿を見ていて、本当にすばらしいなと感心します。今度の福島の大会、ぜひがんばってくださいね。石川から応援しています。
 今日は外もそても温かい日だったけど、聞いている私たちの心もそれ以上にほかほかになりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

 すばらしい!初めて聞かせていただきました。小学生でこんなに上手なのと!とにかくびっくりやら感激やら感心で、本当にうれしく聞かせていただきました。
 千寿さんとのハーモニーも、とてもすてきでした。今日は本当に幸せな気持ちになれました。重ねてありがとう。
 6年生の皆さん、卒業おめでとう。あなたたちががんばったおかげで、今があると思います。本当にありがとう。すばらしい皆さん、これからもがんばってください。

 歌声がすごくきれいで、すばらしかったです。

 すごく歌声がきれいで、すばらしいと思いました。

 すごく歌声がきれいでいいと思いました。

 すばらしい歌声でした。ありがとうございました。これからもがんばってください。

 すてきな時間を過ごせました。最後には涙があふれました。いのちの大切さ、感謝すること、歌でその思いが伝わり、胸がいっぱいになりました。みなさん、ありがとう。

DSC_2753.jpg

 すごい声が飛んでいていてビックリしました。そしてNコン金賞おめでとう。ぼくは先生におそわったこと(悪いことをしたらすぐあやまる。あいさつなど)を中学校で生かしてがんばっています。なので、4月に入ってくる(旧6年生)のみんなはがんばってください。(勉強・部活)中学も楽しいよ。弟も口が開くようになったので、よかったです。

 久しぶりに歌声を聞きました!本当にすばらしいです。全国大会おめでとう。楽しんできてください!感動しました!!ありがとね♪

 とても感動しました。ずっと応援しています。活動かんばってください。

 とてもすばらしい歌声を聴かせていただきありがとうございました。第一回目から演奏聴かせていただいています。毎年感動で胸がいっぱいになり、心が温かくなります。最後にOBも参加して歌ったいのちの歌は、中二の娘も参加させていただき、親としてはまた一つ思い出がふえました。来年も楽しみにしています。

uvs160306-003.jpg

 年々上手になり、聞きごたえありです。今日はとても上手でした。6年生とても良かったです。

 初めてこの演奏会に来ましたが、想像以上にすばらしい演奏会でした。子どもたちの歌、すばらしかった。これは指導がすばらしいから。すごいなー。保護者の皆様もすばらしい!みなさんおつかれ様でした。

 とてもステキな歌声でした。これからも応援します。OG

 みなさんのすごく言い声が小松ドームにひびきわたっていて、すごくいい声でした。わたしのいとこが習っています。また聞きたいです。6年生の人は、またこの曲を歌ったら思い出すかもしれません。

 すばらしい!!の一言。2年生から朝早く送り出して心配ばかりしていましたが、いつの間にか卒業です。

 ちずさんもすごかったけど、がっしょうだんもみなさんもすごかったです。がっしょうだんの中に2年生で友だちがいて、そのともだちもじょうずでした。

 今日は楽しい演奏ありがとうございます。また感想などは、FMかほくでの千寿の「明日を夢見て」の登校で。ネット放送でも聞けますので。木曜日19:00~金曜日13:00~日曜日20:00~ 先生、すばらしかったです。

 コンクールからほんとにぐっと上手になったと思います。毎年楽しみにしています。ありがとうございます。そして今日もやっぱり涙が出ました。先生方おつかれさまでした。

①久しぶりに小学校の合唱を聞きました。とても上手で感動しました。この2,30年、石川県の子どもの美しい合唱曲をきくことがなかったです。毎年NHK全国大会の曲を小中と10月~11月にかけて、テレビで3,4時間きいています。
 私も数十年前には、全国大会にも出場したことがありますが、その時より音楽の進歩がすごくあったと思います。子どもたち、指導の先生方に頭が下がります。ありがとうございました。少し気のついたことは次のページ。

②ソプラノ、メゾの声に対して、低音の発声が(mp、pなどに腹筋今一つ。発声がソプラノ・メゾに近づくといいかなあと感じました。p、mpを大切にしたいものです。アルトは本当にむずかしいです。
 みなさん上手で感心しました。この頃、ブラス、器楽の方向に力を入れてばかりでさびしく思っておりました。よい合唱を聞かせてもらってありがとうございました。

 子どもたちが生き生きして感動しました。ぜひこれからも存続できるようお願いします。地いきのために、がんばってください。

 今日は初めて合唱団の歌声を聞かせていただきました。一人ひとりの歌声が重なり合って素敵なハーモニーを奏でていることに感動し、心を一つにして歌うことってこんなにすばらしいんだなと思いました。そして私自身も元気と勇気をいただけた気がします。今日は本当にありがとうございました!!

 すごくきれいなこえで、すごかったです。

 今日はすてきな歌声をありがとうございました。ひさしぶりに皆さんの歌声をきき、最高の時間を過ごすことができました。そしてたくさんのパワーをいただきました。福島でもみなさんのすてきな歌声をひびかせてきてくださいね。ファイト!!卒団生のみなさん、今日は本当にありがとう!!

 去年、今年と聞きましたが、年々と上手になっていて、驚きました。とてもきれいで感動しました。

 がんばって歌っている姿をみて、感動しました。

 とても感動しました。久しぶりに子どもたちの歌で癒されました。ますますの活躍を。すばらしかった。

 とてもよかったです。がんばってください!アンサンブルの曲が去年と違って本当にうまかったです。福島でもがんばってください。おうえんしています。

 毎朝、合唱団の子とろう下ですれちがうときの明るくさわやなかな「おはよう」のあいさつに元気をもらっています。6年生のコメントの中に、あいさつと返事の大切さを学んだという子が何人もいました。先生のまっすぐな心が歌を通して通じたのだと思いました。
 今日のコンサート、感動でした。涙が止まりませんでした。先生の指導のすばらしさ、行動、言葉の一つ一つがきれいな心のあらわれだと思います。先生、尊敬します。
 いのちの歌は、いい歌ですね。気持ちのいい時間を過ごせました。

 毎朝欠かさず練習してきた成果があらわれてて、すばらしかったです。私の好きな「わたしはリンゴ」がまた聞けてよかったです。さいごの「いのちの歌」も良かった。

uvs160306-004.jpg

 毎年、孫のおかげで見に来ています。本当にすばらしいです。さすが金賞に・・・。これからもずーっとがんばって下さい。

 姪っ子の演奏会を始めて見に来ました。自分がすすめた芸能をせず、自分が選んだ合唱をやっている姿、実に楽しそうでした。DVDでは何回か観ていましたが、ライブではやはりまったくの別物!皆さん一人一人の声が気持ちが心に届いてなりません。本当に感動しました。
 子どもたちの歌うことへの情熱、頭が下がります。ここまで日々教えていただいた先生にはたくさんのご苦労があったと思います。本当にありがとうございました。この合唱団がずっと続くことを望んでいます。最初で最後の生演奏会、感動いたしました。

 毎回すばらしいハーモニーを聞かせていただいて、大変気持ちよく過ごせます。今年はまた特別すばらしい歌声が響きましたね。全国大会応援しています。気をつけて行って来て下さい。

  子どもたちの気もちと歌声が一つになり、本気度高く、感動伝わる合唱団定期演奏会でした。聴く人のココロを温かくさせるすばらしい歌声でしたよ。これからも目標高くがんばってください!!

 すてきな歌声をありがとうございました。低学年~高学年のたくさんのメンバーが一つになってこそできる歌を聞かせていただきました。あっという間のひとときでした。

 きれいな歌声でかんどうしました。日々の練習が大変だったと思います。努力の成果ですね。

 きれいな歌声で、とても練習したんだなと思いました。みんなの一生懸命さがつたわってきました。

 ステージの上で歌っている子どもたちは、本当に普段いっしょにいる子どもたちなんだろうか・・・。そんなことを思っていました。いつもはとても真面目で少し大人しいかな?と思う子。明るく教室をとび回っている子。反面、宿題を忘れる子。姿勢が崩れてしまう子・・・。本当に様々なんです。日々いろんなことがあります。そんな中で、ここ最近は子どもたちに直してほしいこととか、なんでできんのかなと思うこととか、言わば、良くない所ばかりが目についていました。ちょっとしてことですぐにしかる機嫌が悪くなる教師が子どもたちにとって良い教師であるわけではなくて、自分は子どもたちに自分の理想を押し付けているのかもしれません。
 理想とか目標とかいうものは、自分たちが自分たちで気づいて自分たちで創っていくものなんだということを合唱団の子どもたちを見て思いました。好きなことがあって目指すことがある子どもたちは、本当にキラキラと輝いていました。今日のために、つらいことやうまくいかなかったこともあっただろうと思いますが、今日のステージを本当に楽しそうに歌っている姿、仲間の姿を見て、誰よりも子どもたち本人がよかったなと思っているのではないでしょうか。すばらしい会をありがとうございました。

 美しい歌声に感動です。生命の歌声、心にひびきました。

DSC_2685.jpg

 きれいな歌声で、みんな一生懸命でした。

 衣装も皆でそろえ、そしてどの子どもたちもとても姿勢が良く歌っている間も手一つ挙げようもんならとても目立ってしまう・・・。そのような彼女たちの真剣さ、一生懸命さが伝わってくるステキな演奏会でした。地域の方々に支えられているのも、しっかり伝わりました。どんどん成長していくことを願っています。

 きれいでそろえていて、上手だった。

 とてもキレイな歌声で感動しました。今の小学生ってすごいなあーと思いました!!全国大会もがんばってください。Mさんも、これからもがんばってください!

 卒業おめでとー!みんな楽しそうで良かったと思います。自分もまたうたいたい!!中学生になったら全然歌えなくなるけど、合唱のたのしさを忘れないでほしい。お疲れ様です。全国大会がんばってください。

 初めて聴きにきました。想像していた以上にステキな歌声でした。感動して鳥肌がたちました。一人ひとりが一生懸命で、たくさん練習してきたんだろうなと思うと、とても元気をもらえました。ステキな時間をありがとうございました。また聴きにきたいと思います。

 きれいな歌声でした。大きな声で歌っていたからよかったと思います。一人二人三人、みんな笑顔で歌っていたからすごいと思った。

 ありがとう(4才)

 わたしは、がっしょうだんはこんなものなんだなと思いました。いろいろな曲を聞いて、感動しました。心にひびくこえだなとかんしんします。

 初めて来ました。小学生とは思えない歌声。心から歌を愛してるのがわかります。ふだん忘れていたほのぼのした気もち、優しさ、ありがとう、大切にしたいです。これからもがんばってください。

 とてもすばらしかったです。最後は涙が出ました。ありがとうございました。

 さすが石川県一の実力。素晴らしい歌声に感激しました。

 ステキな歌声、心に響きました。感動をありがとう。

 感動をありがとうございました。

 合唱団の歌声は何度か聞いたことがあるのですが、演奏会は初めてでした。どの歌も本当に素晴らしく感動しました。特に「ほったろこい」は鳥肌が立ちました。みんな上手ですが、やっぱり6年生の歌声は違うなあと思いました。卒業しても続けていってほしいと思います。とても良かったです。ありがとうございました。

IMG_6509 (コピー).jpg

 感動をありがとう。

 合唱団の皆さんの歌声、心から感動しました。一心に打ち込めるもの、表現できるものに出会えて子どもたちも幸せだと思います。いのちの歌、すばらしいですね。先生方、合唱団のみなさん、本当にありがとうございました。

 私にとって三回目の定期演奏会です。今回特に「いのちの歌」感動しました。ありがとうございます。

 今日は美しい歌声をありがとうございました。団員も増えてどんどん豊かになってきていますね。6年生は合唱団の仲間や先生、先輩達から多くの技術を学び、自信をつけ、ますます輝いていました。精一杯の歌声、美しい歌声を福島に届けてください。あなたたちはきっと、勇気や希望を歌と真心で表現できます。

DSC_2712.jpg

 初めて歌声を聞かせていただいて、心がぱ~っと晴れました。このところ思うことがあって、ブルーだったのが、パア~っ!!です。どうもありがとうございました。学校では見ることのできないみんなの姿を見れて、とってもよかったです。どうもありがとう!!


メールやブログより

毎年、のびのびと歌う子供達の姿に感動しております。
この日までの大変な練習と努力があったのだと感じております。
3月20日、福島での全国大会では
きれいな歌声を響かせて頑張ってください。
たくさんの方々が写真を撮られておりましたが数枚ですが送らさせていただきます。
ありがとうございました。

今日、定期演奏会に行って来ました。
いやーっ、すごかったです。前にサークルで録音を聞かせてもらったこともありましたが、やはり目の前で歌われる歌は良かったです。
あそこまでの歌にするには(なるには)大変な量と質の指導・練習があったことでしょう。ムッシュさんのブログを読んでいるのでそれなりには知っていますが、書かれていないこと、書かれていても実感として分からないことも多い事でしょう。
ブログでも少しはわかるように、ムッシュさんの合唱にかける時間がすごいですよね。吹き矢と運動を持ち出すまでも無く、やはりかける時間の量が大切です。
そして指導の上達というか、いつも同じプログラムをやっているだけではダメなことがブログを読んでいると分かります。もちろん基礎練習は同じかも知れませんが。
そして合唱の練習だけではなく、校長さんをはじめとする学校の先生方、元校長さん、ピアノの先生、千寿さん、保護者・地域の皆さんとのいろいろなこと、それも大変だろうなぁと思います。また演奏会に当たってはドームとのことやいろいろな段取り、これはすごいだろうなぁ。
私は、あまり他人から自分の人生に口を出してほしくないというか、そんな感じですから他人に対してもあまり口を出したくないタチです。でもムッシュさんの活動は、たくさんの子ども達に大きな影響を与えるものですね。それは大きな責任が伴いますが、大きな喜びが得られるものでもあります。ものすごく大変なことだと思いますが、大きな喜びが得られる活動を、自分の大好きなものとしてできることはものすごく幸せなことです。ムッシュさん、今後も好きなように、好きなだけ合唱に打ちこんで下さいね。ただ、体には気をつけて下さい。ついつい無理をしがちでしょうから。
と言うわけで、いいものを見せていただきました。
ムッシュさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 町内会の寄り合いがあったので,前半だけで失礼してとても残念だったのですが,前々から聴きたいと思っていた演奏会にやっと行くことができて,たいへん嬉しかったです。
 チケットやチラシもムッシュさんらしいすてきなデザインで,会場も明るい雰囲気でした。開場前からたくさんの方々が並んでいてビックリしました。
 保護者や学校の先生方,卒業生など,お知り合い,みんなで作り上げていく演奏会でした。
 私は,NHKコンクールで歌った曲を生できくことができて,よかったです。とても美しい声でした。そんなコンクール曲あり,アカペラあり,コラボありで,バラエティに富んだ演奏会でした。
 この7年の間にすごく進化しているのでしょうね。
 私も一応,音楽教師なので,ムッシュさんの指揮や子どもの発声,曲想のとらえなど,とても参考になりました。
 10年前まで音楽を専門にしていなかったムッシュさんがあそこまでレベルを高めることができることが,私には感動です。
 「素人だから追求できる」というのは,私も陸上を通して体験していますし,仮説に関わる大方の人も科学教育を通して体験していることでしょう。
 次は声楽アンサンブルコンテスト全国大会へ向けて,さらに高めていってくださいね。     定期演奏会,大成功おめでとうございます。

昨日は定期演奏会見させてもらいました。
とても良い良い時間でした。
縁あって小松に仕事場のある幼馴染Nさんと一緒に見て聴きました。
Nさんは、前半で帰る予定だったのですが、子供たちの合唱の上手なことに驚いて、予定変更して後半も私と付き合ってくれました。
ムッシュさんの合唱指導の始まりをレポート(かブログか)で読んだ時を思い出しますと、驚きとかお見事とか尊敬とかの言葉が次々と湧いてきます。
ムッシュさんの合唱指導、この後、どこまで行くのか、想像する時に(無責任ですが)期待していまいます。
ムッシュさんの良い姿を見せてもらいました。
ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

 もう7回目になるこのコンサート。昨年はインフルエンザで観れず残念だったのですが、それ以外は第1回から楽しみにしているのです。出だしの<ゆかいに歩けば>で子どもたちが入場。静かにおさえた歌声ですが、マシュマロに包まれたような柔らかさの中から、どんどん光のように声が溢れだしていました。、地力が確実に進歩しているのが伝わってきて胸が熱くなりました。保護者の方たちも一緒になって作り上げておられ、幸せな時間を共有しておられるのがよかったです。演奏会後、子どもたちが玄関に整列し「ありがとうございました」と天真爛漫に挨拶してくれましたが、最後まで元気をもらえたコンサートでした。O先生。素敵な時間をありがとうございました。今後を楽しみにしています。

DSC_2768.jpg

保護者より

今日はお疲れ様でした。兄が6年生の時に入団し、今年で3回目の定期演奏会です。入団当初は口を大きくあけて歌うことができなくて、先生に注意されていたあきおですが、Nコンに出場したころから大きく口をあけて歌うことができるようになって大変嬉しく思っております。先生の指導のおかげで、成長したなーと思っています。ありがとうございます。卒団生の感謝の手紙を聞いて、涙が出そうになりました。とても素晴らしい定期演奏会でした。これからもよろしくお願いいたします。

今日は本当に素晴らしい定期演奏会を、ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
何度観ても、何度聴いても子供たちの歌声は感動・感謝・感動の連続です。
あの人数の歌声をまとめるのは大変な事だと思います。
子供たちもよく頑張りました。
親の私たちでも感心します。
合唱は生活の一部になっているんでしょうね。
よっぽどの予定がない限り、練習を第一に考えて、娘なりに頑張ってきたことを褒めてあげたいと思います。
学校で歌い、家でも歌い、この子は心から歌が好きなんだな~と感じます。
恥ずかしがり屋で、今でも率先して前へ出るタイプではありませんが、人前でステージから歌う時が凄く気持ちがいいそうです。
娘の新たな引き出しを開けてくださり、心から感謝しています。
合唱団に入団して娘も私たち親にも学んだこと、成長させていただいたことが、たくさんあった2年間でした。
定期演奏会が終わって観客の方が帰られる時に、たくさんの方から『感動したわ。ありがとう』と嬉しいお声をいただき、更に胸が熱くなりました。
子供たちの歌声がたくさんの方の胸に届いたんだな~と、私も嬉しく思いました。
合唱団の子供たちを誇りに思います。
ここまで来るのに、スケジュールの調整や演出の構成、細かいところまでの準備など、先生も本当に大変だったと思います。
無事に今日が迎えられ、たくさんの感動をいただき、ありがとうございました。
次は福島へ向けて、また一つ素敵な思い出が増えますよう、お手伝いさせていただきます。
今日は本当にお疲れ様でした。
また宜しくお願い致します。

こんばんは。昨日は素敵な時間をありがとうございました。お疲れでしょうに、またアンコンに向けて今日も朝練、本当に子供たちのためにいつもありがとうございます。
来年度も合唱団が結成されるよう、先生が学校に残れることを祈っています。

みなさん、ありがとうございます。ただただ感謝です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校