So-net無料ブログ作成

今大切なのは体調管理 [合唱]

  今、学校にインフルエンザが入ってきました。
 合唱団にも入ってきました。
  現在6年生が3名、5年生が1名罹患し、休んでいます。いずれもインフルBです。
 この4名は、ぎりぎり出演OKの状態です。

 またもう一人6年生が、別の病気で休んでいます。
 
 考えると学校というのは密集してたくさんの人間が暮らす場所です。病原菌の感染も早いです。

 今大切なのは、体調管理です。

・早寝早起き
・十分な睡眠
・うがい・手洗い
・マスクをする。

 二日間保護者に協力お願いのメールをしました。
 朝練でも、毎日このことを言い、授業中はマスクをするように言いました。

だって、今インフルエンザになってしまうと、定期演奏会は出られなくなるのですから。

朝の会のとき、教室を見回ります。

きちんとマスクをしている子がいます。
しかし、マスクをしてない子もいます。
そういう子には、窓の外から合図をします。

練習をきちんとやる子は、マスクをしっかりしています。
練習に向かう姿勢が、こういうところにも現れます。

インフルエンザでは、過去痛い目にあっています。ほとんどの子が罹患し、コンクールは散々な結果におわりました。
同じ徹を踏まないためにも、体調管理をやかましく言います。

体調管理も練習の一つだ!とはよく言ったものだと思います。
本当にその通りだと思います。

これから子どもたちは、将来、部活の試合や受験、入社試験など、体調管理が必要となることがたくさん待っています。そういうときに備えて、今は、体調管理を教えていきたいと思っています。

そして、僕も早く寝ます。


〈成長のための行動の記録〉
1.ランニングをする・・・・・60分
2.腹筋30回・側筋20回・背筋10回×3セット・・・〇
3.指揮練習をする・・・〇
4.スペシャルドリンクを飲む・・・〇
5.オーディオブックを30分以上聞く・・・124分


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校