So-net無料ブログ作成

やはり基本! [合唱]

  コンクール以後、レベルが落ちているのを感じていました。
団員たち自身もそれを感じていたようです。

そこで昨日から、基本を意識しました。
まずは口の形です。
イ エ ア オ ウ の母音の形を鏡でしっかり作り、僕自身も確認しました。

その後、その口の形で発声です。
息を良く吸い、ほっぺをあげながらも、口の奥を程よく空け、上に勢いよく息を送り、鼻腔を通して前に出す。

文章に書くと、なんじゃそれ?って感じになりますが、この感覚をつかめた子は、いい発声ができます。

そして鏡を見ながら、母音唱(アイウエオだけで歌うこと)です。

母音唱は、本当にいいです。以下のような効果があります。

口の形をしっかり意識できること。
声の響きを確認できること。
音程のくるいがクリアにわかること。

そして、それをやるだけで、歌声がしっかりとしてきました。
ぐらぐらだった建物が、しっかりしてきた感じです。

昨日の工藤選手の本にもありましたが、やはり基本だと実感しました。

PS.昨日から短い時間ですが、表情筋を鍛えるトレーニングもはじめました。ほっぺをあげるように言ってもなかなかできない子がいるからです。恥ずかしいからしないとばかり思っていましたが、やりたいのにできないということがわかりました。効果があったら、また記事にします。どんどん新しいことを導入していきます。


〈成長のための行動の記録〉
1.ランニングをする・・・・・43分
2.腹筋30回・側筋20回・背筋10回×3セット・・・〇
3.指揮練習をする・・・〇
4.スペシャルドリンクを飲む・・・〇
5.オーディオブックを30分以上聞く・・・71分


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校