So-net無料ブログ作成

地道にコツコツ〈定期演奏会編) [行事への取り組み]

  今日の午前中は、合唱団の練習。定期演奏会に向けての練習でした。
来週の日曜日、本番です。
 今日は、今練習中の曲のまとめと、その他の歌の場所決めなどを行ないました。
 
 司会は、子どもたちが行ないます。その練習もしました。
 振り付けついた新曲もあります。それをそろえる練習もしました。

2016-02-27 12.37.17.jpg

 これは、その曲で使う小道具です。
 このような小道具やふりつけなどで来てくださる方に楽しんでいただこうと思います。
 
 しかし、大切なのは、歌です。
 全部で15曲もあります。それぞれの歌の聞かせどころを作っていく必要があります。
 その中でも、Nコンで歌った曲は、その当時の演奏を期待しておられると思います。
レベルを取り戻し、上げていく必要があります。

 子どもたちは、来てくださる方に「感謝」の気持ちを伝えたいと思っています。
 しかし、思うだけでは気持ちは伝わりません。

 息をよく吸って、口を開け。ほっぺをあげ、美しい発声で歌声を響かせること。
 それらを一生懸命、行動することが、感謝の気持ちを伝えることにつながります。 
 つまり基本を一生懸命やることが大切なのです。
 
 やることは山ほどあります。
 来てくださる人に満足していただける曲に仕上げていきたいと思っています。それが、感謝の気持ちを伝えることになると思うからです。

 そのために、コツコツ練習を積み重ねていきます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校