So-net無料ブログ作成

退職おめでとうございます! [幸せに生きる]

  たった今、今年3月で退職されるK先生のお祝いの会?から帰って来ました。

 K先生とは、僕が新採の頃からのおつきあいで、もう30年ぐらいになるでしょうか。
 僕は人生の節目節目で、K先生に救われました。
 K先生がいなかったら、今の僕はなかったと思います。

 まず一回目の節目。それは、新採で授業がうまくいかず、K先生の主催するサークルに通ったことです。そこで、仮説実験授業をはじめ、さまざまな授業方法を知りました。
 あの当時は、かなり自由な時代でした。K先生のまねをして、いろんな実践をしました。
 授業がうまくいかない教師だった僕が、授業大好きな僕に変わってしまいました。
 またK先生を通して、大きな枠組みで教育を見られる自分になれたなあと思います。

 もう一つの節目があります。初めて紹介します。
 保護者の方から、ある団体の合宿に来ないか?と誘われました。一週間の合宿です。団体名は出しませんが、有名な団体です。その団体の本を読むように薦められました。読んでみると、いいことが書いてあります。ぼくは、のめりこみやすいタイプなので、奥さんと一緒に、その合宿に参加しようと、8割方決めていました。

 そんな時、K先生に相談しました。

 すると・・・

 絶対やめた方がいい!!

 きっぱり反対されたのです。

 やめました。
 そして、それが大正解だったことが後でわかりました。
 もし参加していたら、今、僕はここにいないと思います。

 メンターという言葉があります。K先生は、まさにそんな人です。人生の節目節目で、貴重な示唆をいただきました。
 僕の人生にとって、大切な出会いの人です。

 そんなK先生も、退職です。
 退職というと、これでおしまい。というイメージがありますが、K先生の場合、これからおもしろい第2幕がスタートする感じがします。狭い枠から飛び出し、自由な世界を、自由な発想で楽しく生きていくだろうなあというイメージがあります。
 
 どんな世界を生きていくでしょう。とても楽しみです。
 ですから、退職、おめでとうございます!! 

 僕も自由な世界で楽しく生きていけるように、心の欲するままに楽しいことで自分をみがいていきます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校