So-net無料ブログ作成

全国行きを決めた二つのこと [合唱]

  今日は、校長室にて、校長先生に、昨日の報告会を行ないました。

2016-02-01 10.25.51.jpg

 今回、全国行きを決められたのは、この9人の6年生のおかげです。
 6年生、本当に良くがんばりました。本当に良くリードしてくれました。この6年生の空気が下の学年を引っ張っていってくれました。

 この6年生のすごいのところは、口先だけでないというところです。
 実際によく練習しました。

 冬休み練習。
 朝練
 昼休みの自主練
 家での自主練
 長休みにも練習している子達がいました。

 実際に行動し、努力していたところがすばらしいところです。

 また一人ひとりにとても感謝しています。

 団長には、・・・一番先にまず行動すること。みんなに声をかけること、そんなことをたくさん言いました。
 二人の副団には、団長をフォロー!声をかけること。行動すること。そんなことをいっぱい言いました。。
 ある子には、声がうわずっている。
 ある子には、笑顔
 ある子には、響き
 ある子には、いろんなパートをやること。笑顔・下半身
 ある子には、笑顔。ほっぺ
 ある子には、音が下がっている。かたい
 そんなことをたくさん言いました。良くするためには、ほめるだけでなく、いろんなことを言わなければいけません。

 腹が立ったこともあるでしょう。しかし、みんなそれを素直に直そうとしてくれました。本当に素直に言葉を受け止め、やってくれたことに感謝しています。

努力・素直
この二つのことが全国行きを決めたのだと思います。

この二つは、みんなの持つ宝ものです。
どうぞ、努力と素直さを、これからも大切にしていってください。

そんなことを朝のミーティングで子どもたちに話しました。

しばらくは、張りつめていたものを抜いて、リラックスして欲しいです。。

明日から、楽しい定期演奏会に向けて進みます。
また、卒業に向けて、アンサンブルで学んだことを生かしていってほしいです。

本当にすばらしい子どもたちです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校