So-net無料ブログ作成

花丸ゲット!? [授業]

 4年生の理科を持っています。そこで子どもたちが喜んでくれた小技を紹介します。
名づけて「花丸ゲット」です。

 子どもたちは、花丸が好きです。時々ノートに花丸を書いてあげると、喜んでくれます。そんなことからふと思いついたアイデアです。

ノートにこう書かせます。

「1/13 花丸ゲット」(1/13は、日付です。)

 今日は「花丸ゲット」をします!(宣言する)
 ルールは、こうです。

・問題で答えがわかった人は手をあげる。
・一番先に手をあげた人が、正解だったら、花丸二つゲット(ノートのマスに自分で花丸を書く)
・たくさんの手が上がったら、立って同時に答えを言う。(正解なら花丸一つゲット。)

 要するに、問題に対してどれだけ、花丸が取れるか、というお遊びみたいなものです。

 やってみると、その集中力のすごいこと。正解なら、歓声があがりました。間違って悔しがる子もいましたが、そんな時は「挑戦することがすごいことなんだよ。」ということを話しました。
 普段の授業では手をあげない子も、集団の勢いと言うのはすごいものです。今日はほぼ全員の手が勢いよくあがりました。

 最後に、「花丸いくつとれたかな?」と聞くと、最高で18個でした。

 これは、単元の復習(単純な問題がいいです)のときがいいです。

 ゲーム感覚で勉強できること。
 がんばったことが目に見える形となること。
 手をあげることの抵抗を減らす。

などの効果があります。

 ただし、これは4年生ぐらいまでが限界かなと思います。(高学年だと白けるでしょう。)
 また、やりすぎると飽きられます。(多分。だから小技です)

 本来は、中身のある楽しい授業が大切だと思います。例えば仮説実験授業のような。

ちょっとした小技を紹介しました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校