So-net無料ブログ作成

今から、ここからスタートです [合唱]

  今日は、仕事始め。そして合唱団アンサンブルチームの練習始めの日でもありました。
 朝早くから音楽室に行き、空気の入れ替えをしました。
 朝7時だというのに、まだ薄暗く、朝日がのぼろうとする頃でした。窓から遠く白山が見えました。

2016-01-04 07.03.17.jpg

 お正月休みのあとの練習、子どもたち、本当によくがんばりました。
 しかし、少々ショックでもありました。
 
 音が全体的に下がっています。
 声の響きもありません。
 さらにいろんなところで音程が違っていました。
 休み前に比べると、ガクンといろんな面で落ちていました。

 今日は、そんなことから、わかったことが2点ありました。

 一つ目は、練習を休めば、ガクンと落ちること

 当たり前と言えば当たり前ですが、今日はそれを子どもたちは身を持って感じたことでしょう。そしてそれは大きな学びだったと思います。

 二つ目は、聞くことの大切さがわかったこと。

 合唱と言うのは、「歌うこと」と同じように「聞くこと」が大切だと言うことを、身をもって感じました。
 低音の音の出だしがなかなか取れませんでした。しかし直前の中音の音を聞けば、音がとれるようになったのです。他のパートの音を聞きながら歌うことの大切さが、よくわかりました。

 この二つのことは、他のことでも言えると思います。長い間練習を休めばガクンと落ちること。それは、ピアノの練習でも言えることでしょうし、ランニングでも言えます。

 また聞くことの大切さは、会話でもそうです。相手の話をよく聞くことで、楽しい会話が成立します。

 ガクンと落ちてガク然としましたが、ここからスタートだと思えばいいです。
 今から、ここからスタートです。